Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2008/03/11 】
無料で5GB! マイクロソフトのオンラインストレージ
「Windows Live SkyDrive」
[11:10]
【 2008/03/04 】
テンプレート・素材合計14,559種類!
WordやExcel、Powerpointですぐ使える「書式の王様」
[13:19]
【 2008/02/19 】
プレゼン資料作成に!
一貫したテイストの高品質素材を無償提供する「BB-WAVE」
[11:32]
【 2008/02/12 】
登録して消すだけ!
シンプルな目標管理ツール「check*pad」
[11:11]
【 2008/02/05 】
IT業界にフォーカスした企画書作りに! PowerPoint用素材集
[11:21]
【 2008/01/29 】
確定申告・税金ならここ! 国税庁ホームページ
[11:17]
【 2008/01/22 】
情報クリップに威力を発揮! 「Yahoo!ブックマーク」
[12:41]
【 2008/01/15 】
方向音痴にさようなら!? 高精細な航空写真でナビ「Yahoo!地図情報」
[11:17]
【 2008/01/08 】
2008年のトレンドウォッチに! 「kizasi.jp」
[19:13]
【 2007/12/25 】
多忙なビジネスマンの年賀状作成をサポート!
「郵便年賀.jp」
[14:47]
【 2007/12/18 】
幹事泣かせの出欠管理作業。Webツールでスマートに!
「出欠党幹事長 βver.」
[11:19]
【 2007/12/11 】
これから準備する幹事さんに!
Yahoo!グルメ「忘年会特集2007」
[10:58]

知らないうちにためてない?
「ストレスケア.com」で、ストレス度チェック!


ここがオススメ!

 ストレスとは何かを冷静に見つめられる解説が便利。無料チェックテストも用意されており、好きなときにストレス度の自己診断が可能。ストレスがたまっていたら、ストレス状態に合わせた気分転換方法の提案や、自分にあった気分転換方法が絞り込める「パーソナル・スコア」を活用しよう。悩み相談コーナーや、ストレスの投稿コーナーもあり、疲れているかな? と感じたらアクセスしてみたくなるサイトだ。


ストレス、ためてませんか?

ストレスケア.com
http://www.stresscare.com/
 暮らしている環境、家や職場の人間関係、境遇、季節の変化、通勤、仕事など、人は常にストレスにさらされて生きている。特に1日の大半を過ごす職場は、プレッシャーの宝庫。

 「なんだか最近ストレスたまってる気がする」
 「何をしてもストレス解消できない」

 そんな方にぜひチェックしてもらいたいのが、今回ご紹介する「ストレスケア.com」だ。

 「ストレスケア.com」は、ストレスとはなにか、気分転換とは何かなどを学びながら、無料のチェックテストで自分の状態を把握し、「パーソナルスコア」により、自分あったストレス解消法を見出せるようナビゲートするサイトだ。読み物コーナーにはストレスに関するコラムやレポートも多数用意されている。

 季節の変わり目は心身に偏重をきたしがちだ。体と同様に、心の問題も早め早めのセルフケアが大事。過度のストレスがたまる前に、自分なりの解消方法で緩和しておこう。なお、ストレスによってエネルギーそのものが足りなくなっている人は、無理に気分転換を図ろうとせず、十分な休息を取って、まずはエネルギーを補給することが大事だという。

 ストレスに関する知識をおさらいしておくには、以下のコーナーをチェックしてみよう。

・ストレスって何?
 http://www.stresscare.com/info/what.html
 ストレスのよい面、悪い面、ストレスを感じる原因など、ストレスとは何か、ストレスの仕組みを学べるコーナー。特に「ストレスマネジメントって何?」(http://www.stresscare.com/info/what3.html)を読むと、ストレスに対して冷静な捉え方ができるようになるだろう。

・気分転換とは?
 http://www.stresscare.com/info/diversion.html
 ストレス解消に重要とされる「気分転換」。気分転換の必要性やメカニズムを知ることで、タイプ別気分転換法選びへと導いている。「ストレスケアの必要性」や「心の多様性の必要性」にも目を通しておきたい。


4つの無料チェックテストで、自分の「今」を知ろう

 疲れているとき、悩んでいるとき、ちょっと自分を客観視することで、次の対処方法が見つけやすくなるもの。「ストレスケア.com」では、4つの無料チェックテストを用意している。

・ストレスチェックテスト
 http://www.stresscare.com/info/checkstr.html
 全国30万人から集めた判定基準データをもとに、現在のストレスレベルを5段階で表示。

・心の多様性 診断テスト
 http://www.stresscare.com/info/div.html
 ストレスのショックを和らげる「心の多様性レベル」を5段階で判定。

・エゴグラム性格診断テスト
 http://www.stresscare.com/info/ego.html
 心の特徴とバランスから、自分の性格タイプがわかる。

・ワーク・ライフ・バランス(過労度)分析テスト
 http://www.stresscare.com/info/wlb.html
 時間の使い方の傾向や、価値観を明確にし、目標とする時間の使い方と「現実の時間の使い方」のギャップを提示してくれる。


80個の質問に答えると、全国30万人のデータをもとに、ストレスレベルを教えてくれる「ストレスチェックテスト」 ストレスレベルは5段階で表示される。高いと表示されたら早めの対処を

自分に合ったストレス解消法を導き出す「パーソナル・スコア」

 いくら理想的な対処方法に見えても、現実にはできないことで気分転換を図るのは無理というもの。また、一般的によいとされるものでも、その影響には個人差がある。そこで「やりやすさ」と「効果」の両面から対処方法を評価し、自分に合った方法を絞り込んでいく方法が「パーソナル・スコア」だ。

 「ライフスタイルを変えてみる」「休息をとる」「サポートを受ける」「本格的にケア&キュアする」の4つの柱の中であげられている250種類以上の対処事例について、これならできそうだと感じた方法を実際に試して10点満点で自己採点を行ない、1つ1つ評価していくのだ。合計点が高いものほど、実行しやすく、効果的な方法ということになる。

 とはいえ、すべてを試してみる必要はない。250種類ものプランをすべて試せといわれたら、それだけでストレスになってしまいそうだ。そこで「現在のストレス状態から『気分転換法』を探す」「気分転換法分類20から『気分転換法』を探す」へアクセス。現在の自分の状態に合わせたお勧めの気分転換方法を提案してくれる。まずは、そこから試してみるといいだろう。

 「これが一番効果的!」という結論がすぐに出るわけではないが、本当に合った解消法を探したい方の手助けになるに違いない。またユーザ登録することで、評価を保存しておけるので、オリジナルプランの作成に役立てて欲しい。


現在のストレス状態に近いものを選び、「気分転換方法」を提案してもらう 「体が疲れている」を選択したところ、このような休息系のプランが表示された。「昼寝をする」を選び、評価してみる

評価画面の様子。0点満点で自己採点してみよう。71点以上なら向いている可能性があるらしい 総合評価は71点。ぎりぎり向いているようだ

相談する派? はき出す派?

 読者が抱えるさまざまな悩みを投稿するコーナーだが、ユニークなのは「応援投票コーナー」があること。応援メッセージの投稿が可能だが、10つの感想から該当するものをいくつか選択し、投票することもできるのだ。同じような経験がある、応援してあげたい、無理もない、など、悩みを聞いたらおそらく口にしてしまいそうなものばかりだ。悩みすべてに解決方法があるわけではないだろうから、投稿した方も「共感」を得ることで、気持ちが楽になるに違いない。

 ストレスをためないために、不満はこまめに吐き出してゆきたい。しかし周囲にむやみに打ち明けられるものでもない。そんなときは、こっそり「ストレスは、書いて吐き出そう!」のコーナーに投稿するという手も。コメント例を見ると、仕事や職場の人間関係などで多くの人が悩んでいるのがわかる。


関連情報

URL
  ストレスケア.com
  http://www.stresscare.com/
  「超便利! ビジネスに役立つ無料サイト」連載バックナンバー
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_site_backnumber/


2007/10/23 14:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.