Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2008/03/11 】
無料で5GB! マイクロソフトのオンラインストレージ
「Windows Live SkyDrive」
[11:10]
【 2008/03/04 】
テンプレート・素材合計14,559種類!
WordやExcel、Powerpointですぐ使える「書式の王様」
[13:19]
【 2008/02/19 】
プレゼン資料作成に!
一貫したテイストの高品質素材を無償提供する「BB-WAVE」
[11:32]
【 2008/02/12 】
登録して消すだけ!
シンプルな目標管理ツール「check*pad」
[11:11]
【 2008/02/05 】
IT業界にフォーカスした企画書作りに! PowerPoint用素材集
[11:21]
【 2008/01/29 】
確定申告・税金ならここ! 国税庁ホームページ
[11:17]
【 2008/01/22 】
情報クリップに威力を発揮! 「Yahoo!ブックマーク」
[12:41]
【 2008/01/15 】
方向音痴にさようなら!? 高精細な航空写真でナビ「Yahoo!地図情報」
[11:17]
【 2008/01/08 】
2008年のトレンドウォッチに! 「kizasi.jp」
[19:13]
【 2007/12/25 】
多忙なビジネスマンの年賀状作成をサポート!
「郵便年賀.jp」
[14:47]
【 2007/12/18 】
幹事泣かせの出欠管理作業。Webツールでスマートに!
「出欠党幹事長 βver.」
[11:19]
【 2007/12/11 】
これから準備する幹事さんに!
Yahoo!グルメ「忘年会特集2007」
[10:58]

プロカメラマン撮影の高解像度写真が無料で利用できる
「リンクスタイル」


ここがオススメ!

 プロカメラマンが撮影した高解像度の写真素材が、無料でダウンロードでき、企業サイトやプレゼン資料でイメージショットとして入れるなどの商用利用も可能。プロカメラマンの情報も提供されているので、リーフレット用の写真撮影などを依頼することもできる。


プロカメラマンによる高解像度の写真素材が無料で利用できる

LinkStyle
http://www.linkstyle.co.jp/
 プレゼン資料では、画像があるとないとではクライアントに与える印象の強さがまったく違う。高画質の写真素材があれば、それだけでまったく見栄えが変わってくるものだ。企業のホームページ制作などでも、ここでイメージ写真があれば、と思うことは少なくないだろう。

 ビジネス向きの撮影術を解説した書籍も多く売られているが、欲しいと思うときにいちいち素材を揃えて撮影するのでは非効率的というほかない。素材集も販売されているが、比較的買いやすい価格のものが解像度が低く、Webならともかく紙にプリントするには不向きという場合が多い。高画質・高解像度のものは価格が高価なわりに点数が少なく、思ったようなショットがないということもままある。

 そこで便利なのが、今回ご紹介する「LinkStyle」だ。

 「LinkStyle」で提供されているのは、貸しポジなどでも用途によって1点数万円するような、プロカメラマンが、被写体・光源・構図・露出などを計算しつくして撮影した画像だ。それらはプロのカメラマンが、専門的な技術と機材を駆使し、時間をかけて撮影したものなのだ。

 「LinkStyle」でこれらが無料で利用できるのは、プロカメラマンの作品サンプルとして提供されているためだ。したがって、素材提供はプロカメラマンに限定されており、この点がサイトの特徴ともなっている。

 取得した写真は「利用規約」で定める範囲内であれば、企業のWebサイトやパンフレット等の印刷物に使うなどの商用利用も可能だ。利用の際は利用規約に抵触しないか、必ず目を通しておく必要があるが、「LinkStyle」ではこの利用規約もプロの写真素材を提供しているわりに非常にゆるやかと言ってよいだろう。禁止されているのは素材そのものの再配布など、常識的にNGと思われるような事柄だ。

 パッケージとして販売されている写真素材集に匹敵する美しい写真が、商用印刷にも耐えうる350dpiという高解像度でダウンロードできるのだから、これを利用しない手はない。写真素材が欲しい際には、「LinkStyle」にイメージに合うものがないかどうかをあたってみよう。


気に入った写真を撮影したカメラマンに仕事依頼も可能

 「LinkStyle」のメインコンテンツは非常にシンプル。無料写真素材と登録カメラマン一覧の2つだ。

 無料写真素材は「風景・自然」「植物・樹木」「建物・街」「人物・動物」「交通・乗り物」「飲食物」「ポーツ・レジャー」「オブジジェクト」の8カテゴリに分類されており、各テーマごとに細分化されている。写真はJPEG形式で、サイズは個々に異なる。ダウンロード時はLZH形式の圧縮ファイルとなっているため、使用する前に任意の解凍ソフトで解凍しよう。

 素材を見て気に入ったカメラマンが見つかった場合、または、素材として公開された写真では物足りない、媒体に合わせてオーダーメイドで撮影したい場合などは、直接カメラマンにコンタクトできる。

 商材の撮影や企業の創立記念パーティ、あるいは結婚式など、プロのカメラマンを依頼したいケースは意外にあるもの。従来は、連絡先がわからない、カメラマンといってもどんな被写体を得意としている人かわからないなどで、依頼することが難しかったが、そんなときにも、このサイトを利用してみるといいだろう。


関連情報

URL
  LinkStyle
  http://www.linkstyle.co.jp/
  「超便利! ビジネスに役立つ無料サイト」連載バックナンバー
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_site_backnumber/


2007/11/27 10:59
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.