Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
バックナンバー一覧
【 2009/06/10 】
常駐型のシンプルな縦型スケジューラ
「DESKTOP SCHEDULER」
[10:49]
【 2009/06/03 】
エーワン専用、簡単&高機能なラベル印刷ソフト
「ラベル屋さんHOME」
[10:47]
【 2009/05/27 】
入力なしで、公開データからグラフを作成・共有「vizoo」
[10:48]
【 2009/05/20 】
テキスト情報を効率よく管理できる
「外部記憶データベース」
[10:54]
【 2009/05/13 】
パソコンの音をWAVE録音、MP3変換もできる
「仮面舞踏会♪」
[10:27]
【 2009/04/22 】
Googlgマップの印刷機能より広いエリアを出力する
「Map Grabber」
[11:11]
【 2009/04/15 】
危険なリンクを踏む前に警告してくれる「McAfee SiteAdvisor」
[12:38]
【 2009/04/08 】
パスワード機能付きのシンプルなブログ風日記ソフト
「Osciroi」
[11:07]
【 2009/04/01 】
HTMLと印刷でフォントを一覧出力できる「フォント一覧印刷君」
[11:14]
【 2009/03/25 】
CPU喰いやあやしい挙動は「Process Explorer」でチェック!
[13:11]
【 2009/03/18 】
重要なデータは暗号化して保護しよう! 「アタッシェケース」
[10:57]
【 2009/03/04 】
シンプルなWebアルバムが素早く作成できる!
「簡易HTMLアルバム」
[11:03]

USBメモリで携帯も可能!
シンプルな名刺管理ソフト「Cards!」


こんなところが便利!

 ダウンロードして解凍するだけで、すぐ使える名刺管理ソフト。シンプルな機能で初心者でもわかりやすい。スキャナ読み取りなどは対応しないが、名刺交換がさほど多くない業務ならこれで十分。レジストリを改変しないため、USBメモリに入れて持ち運べる点も便利だ。

■名刺管理ソフト Cards!
  動作OS:Windows XP/2000
  作者:igs software
  http://park7.wakwak.com/~igs/


基本機能に絞ったシンプルな名刺管理ソフト

 受け取った名刺の管理には、意外とマメさが要求される。宛名印刷や、メール送信、年賀状や暑中見舞いの送付記録もしたいという方は、多機能で本格的な住所管理ソフトがいいかもしれない。また、管理する名刺の数が多い場合は、スキャナ読み取りに対応している方が便利だ(誤認識でデータを修正するのは手間だが、修正まで手が回らなくても画像は残るので連絡先はわかる)。

 しかし、ビジネスで受け取る名刺は大量でも、実際にデータ化して管理する必要があるのはごく一部という場合も少なくない。また、外部とのやりとりが少ない業務の方や、あるいは学生の方などは管理する連絡先はさほど多くないだろう。

 数が少なければ、パタパタと回転する名刺ホルダーに差し込み、デスクの上に置いておくのも悪くないが、せっかくパソコンを使っているなら、やはりデータ化しておいた方がなにかと便利だ。ただし、多くの機能は必要ないし、有料ソフトを買って管理するほどではない。調べたいときに、簡単に参照できればよい――そんな最小限のニーズに応えてくれるのが、今回ご紹介する名刺管理ソフト「Cards!」である。

 「Cards!」はとにかくシンプル。単体で動作し、レジストリを変更しないため、USBメモリなどにも入れて持ち運べる。


基本メニューは右クリックで表示

 起動画面は非常にシンプルで、メニューやツールバーらしきものは一切存在しないので、一瞬とまどう人も少なくないだろう。名刺データを登録したいときは、カード上で右クリックし、[新規名刺登録]を選択する。すると登録編集画面が表示されるので、必要な箇所を入力して[OK]を押せば完了。写真などの画像データがある場合は、画像項目で指定できる。


起動時の「Cards!」。とてもコンパクトだ。利用するには「.NET Framework Version 1.1」が必要 右クリックでメニューを表示する

名刺データの新規登録・編集画面。入力項目はこれだけだ 右クリックでメニューを呼び出すか、カード上でダブルクリックすると再編集可能に

 登録したデータは、マウスのホイールを回転させるだけで切り替わるため、名刺カードホルダーをパタパタと回す感覚が味わえる。

 キーワード検索による絞り込みも可能だ。検索ボックスにキーワードを入力して[Entrer]キーを押したら、↑↓矢印か、ホイールで表示を切り替え、絞り込まれたデータから目的の情報を表示する。特に検索件数などは表示しない。

 このとき注意したいのは、入力したキーワードを消すつもりでDELキーを押すと、表示中のカードを消してしまう恐れがあること。一応アラートは表示されるが、万が一誤って削除キーを押してしまっても、うっかり[はい]をクリックしないように注意したいところ。キーワードの削除には「Back Spaceキー」を使おう。


キーワード検索も可能。検索結果もホイールでクルクル切り替えられる デスクトップに常駐させておくと、回転式の名刺ホルダーのような手軽さが実現できる

 データのエクスポート機能は用意されていないが、アプリケーションのフォルダごとコピーすればバックアップ代わりになる。定期的にコピーしておくと安心だ。

 徹底的にシンプルな名刺管理ソフトをお探しの方はぜひお試しいただきたい。非常にコンパクトなので、ガジェットのような感覚でデスクトップに配置しておけば、サッと連絡先が調べられる。

 なお、フォントサイズが小さめのため、高齢者が利用する場合は少々文字が見にくいかもしれないので、高齢者にすすめる際は、データを入力する前に、利用中のパソコンでフォントの視認性を確認しておいた方がいいだろう。

 また、USBメモリで名刺データが持ち運べる点は便利だが、当然紛失などのリスクがつきまとう。名刺データといえば個人情報の固まりといってもいいので、最低でもUSBメモリにパスワードロックはかけておきたいところ。できるだけ暗号化などの対策もしておこう。


URL
  名刺管理ソフト Cards!
  http://park7.wakwak.com/~igs/


2008/07/29 13:35
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.