Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/06/12 】
Amazonヘビーユーザーにおすすめ!
100円の商品1つでも配送料無料で届く「Amazonプライム」
[14:16]
【 2009/05/29 】
お得な価格で発送も迅速!
ソフトドリンク&フードのお店「ごっくドリンクMショップ」
[14:20]
【 2009/05/15 】
おいしい新潟県産パック米が1個88円!
ひとり暮らしにうれしい「越後のごはんや たかの」
[11:19]
【 2009/04/17 】
キッチングッズからキャラクターグッズまで揃う
品揃え充実の100円ショップ「ひゃくえもん楽天店」
[14:59]
【 2009/04/03 】
花見に最適! 冷えたビールが配達料無料で今日届く!
お得な配達サービス「なんでも酒やカクヤス」
[11:30]
【 2009/03/27 】
ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」
[14:44]
【 2009/03/13 】
新鮮野菜やセレブな高級野菜をお得価格で!
大田市場直送のサイト「セレブ・ランド」
[10:55]
【 2009/02/27 】
無印良品週間なら10%オフ! アウトレットや割引クーポンもある
意外にお得な「無印良品ネットストア」
[11:22]
【 2009/02/13 】
20円の格安商品が並ぶコーナーも!
サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」
[11:00]
【 2009/01/30 】
インテリアから日用品までアイテム豊富!
ホームセンター「コーナン eshop」
[11:17]
【 2009/01/16 】
特典満載、ポイントも貯まるお得な出前サービス
出前宅配の総合サイト「楽天デリバリー」
[11:06]
【 2008/12/26 】
Lサイズ1枚7円、LWサイズも9円の格安DPE!
デジカメDPEの「インターネットプリント」
[14:59]

ブロガーにおすすめ! サンプリングサービスからお得情報まで
新商品も試せる「サンプル百貨店」


“知らせたがり”な人におすすめのサイト

サンプル百貨店
http://www.3ple.jp/
 世の中には、“知らせたがり”なタイプの人が結構いるものです。私もまさにそんなタイプですが、新製品はいち早く試してみたくなるし、感想を誰かに話して共有したくてたまらなくなります。このタイプは、なにかひとつ買うにも背景やコンセプトまで調べてから買うという作業をする方も多いので、もともとあった情報収集癖がインターネットの普及で加速。インターネットは、さほど苦労しなくてもザクザク情報収集できるまさに宝箱です。

 さて、そんなタイプがブログを持つと当然内容も充実するわけで、口コミの範囲もご近所や同僚単位だったのが、一気に広がります。まだ試していなかった新製品や“知る人ぞ知る”おすすめ品の情報を、よく見るブログで知ったという方も多いのではないでしょうか。

 そんな情報の元になるのは、実は「サンプル請求」や「資料請求」などがきっかけになることも多いもの。これらは以前は知る人ぞ知るというイメージで、電話やはがきで手間をかけて取り寄せる必要がありましたが、インターネットでサンプルの申し込みが簡単にできるようになって一変。情報も集約されて、私のような知らせたがりタイプには本当に便利になりました。

 今回の「サンプル百貨店」は、そんなときに便利な、新製品やリニューアル製品、サンプルを試せるサイトです。ピンクが基調のかわいらしいデザインのため女性限定のようにも見えますが、もちろん男性も無料会員登録できますし、食料品を中心に、新製品のビールや日本酒なども提供されていてなかなか見逃せません。


“サンプラー”を使って新製品に応募

 「サンプル百貨店」のシステムは、会員登録後に配布される“サンプラー”というポイントを使ってサイトに登録された新製品や話題の製品を申し込むというもの。

 登録されているアイテムには「先着」「抽選」「有料」の3種類があり、それぞれ申し込みの際にサンプラーを消費します。そのサンプルの種類がどれか、何サンプラー消費するかはアイテムごとに違い、抽選参加にサンプラーが必要なもの、有料でサンプラーが必要ないものなどさまざまです。

 ちなみに、抽選に応募して外れた場合は、応募した際に使ったサンプラーの半分、または表示されたサンプラー数が返却されます。「有料」の場合も半額近い割引価格で買えたりするケースもあって、お得な商品探しという意味でも便利です。

 このアイテムの申し込みに必要なサンプラーは、新規登録時に500サンプラーもらえるほか、「お客様カルテ」を記入すると2000サンプラー入手できるので、しばらくはこれで一通り楽しめます。

 また、ログイン時には、画面左上の「マイページ」に表示されるスロットが表示され、最低でも「参加賞」で10サンプラー(1日1回)獲得可能。「333」で300サンプラー、「777」で1000サンプラーなど、最高3000サンプラーまで獲得できる可能性もあります。

 ほかにも、ブログの指定サイトへの移動で1000サンプラー、試したアイテムのコメントで100サンプラー、アンケート回答で500サンプラーなど獲得方法も多いので、基本的に試してコメントする流れができてしまえば、サンプラーがなくなってまったく応募できなくなる、ということはありません。

 各アイテムには、募集期間や提供個数のほか、発送予定日まで明記。申し込んでから到着までは、募集期間が終わるのを待って発送されるケースが多いので多少時間がかかりますが、発送情報で詳しい作業状況もわかるので、落ち着いてアイテムの到着を待っていられます。

 また、ログイン後の「マイページ」では実際に応募したアイテムの一覧やコメントへのリンクなどもアイテムごとにまとめられているので、コメントのし忘れなどもここをベースにしておけば防げます。

 一般的には、「抽選」や「先着」というと、一瞬でなくなってしまったり、激しい争奪戦を勝ち抜かないといけないイメージがありますが、「サンプル百貨店」の場合はサンプラーを消費するというシステムもあって、競合サービスをいろいろ使った中でも、かなり落ち着いた雰囲気です。

 個人的にも「先着」を中心にこれまでに何度かサンプルを入手しています。新製品と交換できるクーポン券がわりのはがきが届き、それを持って特定のコンビニに行くと入手できるというタイプでした。個人的にも実際にこれで試して気に入り、リピート買いしている商品も多く、便利さも実感しています。


“サンプラー”を使って応募する「試せる新商品」のコーナー。話題の新商品が並びます お得な情報を集めた「オススメ情報」のコーナー。会員登録しなくても利用できます。化粧品のお試しセットなどが多く、リンク先のメーカー直販サイトなどへ登録して申し込む形になります

直接参加できるイベント「リアルサンプリングプロモーション」はお宝の山

 サンプル百貨店の特徴のひとつに、サイト上での募集以外にも、「リアルサンプリングプロモーション」と呼ばれるイベントが開催されることにもあります。

 基本的に年に6回程度行われるこのイベントは、豪華なホテルで行われ、昼間の「主婦の部」と夜の「OLの部」の1日2回、合計1000人規模のメンバーで実施。参加企業のプレゼンから試食会、体験イベントなど内容も充実していて、ブログのネタには数カ月困らなそうな、おどろくほど大量のアイテムも配布されます。

 このイベントへの参加は残念ながら女性限定で、ブログを持っていれば「モニターブロガー」として応募可能。まだ持っていなければ「たまごブロガー」としてブログの講習会付きで参加できます。また、関東圏外のブロガー向けには、配布されるサンプルを受け取れる「地方枠」が用意されている場合もあります。

 実際に3月26日(木)に東京の「シェラトン都ホテル」で行われた「第21回リアルサンプリングプロモーションin白金台」の「OLの部」を体験してきましたが、その規模と参加者の真剣さに驚きました。

 会場となったホテルの大会議場では、20代〜40代を中心とした女性が500名以上集結。こんなに大規模なのにほとんど空席がありません。参加企業各社からは10分程度のプレゼンテーションが前半・後半に分けて合計9社行われ、企業紹介にはじまり、パワーポイントを使った商品のコンセプト説明、新技術のポイント、放送前の新CMのお披露目など。

 プレゼンは新製品発表の際の記者発表会となんら変わらない高度な内容です。それを聞くブロガーのみなさんも真剣そのもので、メモを取りながら要所で撮影のためのフラッシュが光るというすごい雰囲気に圧倒されました。

 途中、「Dinnerタイム」と「デザートタイム」の時間もとられ、配布されるアイテムを使った試食会も行われました。このときも、もちろん撮影のフラッシュが各テーブルから光っていました。


各回500人が参加し、記者発表会さながらの雰囲気 Dinnerタイムには試食もできます。その場でみなさん撮影されていて、さすがブロガー!

 休憩時間も各企業のブースで担当者と実際に意見交換する場面もあったり、製品の体験イベントに参加したり、割引価格で特別販売されている新製品を入手したりと盛りだくさん。会場は熱気にあふれていました。

 間違いなく「ブロガーでよかったな」「知らせたがりでよかったな」と思えるイベントです。女性ブロガーならお近くで開催される際に、応募されてみてはいかがでしょうか。


あらかじめ各席にサンプルが配布されているため、実際に手にとってメーカーのプレゼンに聞き入ります 各企業のブースも用意され、休憩時間にはメーカーの方と実際意見交換しているシーンも。体験コーナーにも人だかりが

当日配られた新商品を含むサンプルの数々。サンプルといってもほとんどが実際の製品で、ブログに登場する回数も増えそうです

関連情報

URL
  サンプル百貨店
  http://www.3ple.jp/
  西村敦子の「使える! まる得サイト」バックナンバー一覧
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku_backnumber/


2009/03/27 14:44
西村敦子(にしむら あつこ)
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.