Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ネットスター、ツールバー型URLフィルタリングソフト「グーイ」を無料提供


「みんなでネット グーイ」の画面
 ネットスターは14日、Internet Explorerのツールバーとして動作するURLフィルタリングソフト「みんなでネット グーイ」の無料ダウンロード提供を開始した。対応OSはWindows XP/2000で、Internet Explorer 5.5 SP2以上で動作する。30日間の試用が可能で、ユーザー登録を行なうことで6月に予定する製品版の発売まで無料で利用できる。ユーザー登録ページは5月に公開の予定。

 みんなでネット グーイは、Internet Explorerのツールバーとして動作するフィルタリングソフトで、あらかじめ設定した利用者の年齢に応じて、有害なWebページのアクセスをブロックする。インストール時に設定した子供の生年月により、子供の年齢に応じてネットスターが設定したフィルタリングルールが自動的に適用される。標準では子供が利用する状態になっており、保護者が利用する場合には管理用のパスワードの入力が必要となる。

 ネットスターでは、Webブラウザのツールバーとして動作するために軽快な動作が可能で、手軽に利用できるフィルタリングソフトとして開発を進めたとしており、無償で提供することでフィルタリングソフトの普及を促進したいとしている。また、フィルタリングルールのカスタマイズや、複数台のPCの集中管理が可能となる有料の製品版「みんなでネット グーイ ファミリースタイル」を、6月頃に発売する予定。

[お詫びと訂正]
 初出時、「ユーザー登録を行なうことで継続して無料で利用できる」と記載していましたが、正しくは「ユーザー登録を行なうことで6月に予定する製品版の発売まで無料で利用できる」となります。お詫びして訂正させていただきます。


Internet Explorerのツールバーとして動作する 子供の生年月を登録するだけで年齢に応じたルールが適用される

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.netstar-inc.com/press/press050414a.html
  みんなでネット グーイ
  http://www.netstar-inc.com/goo-yee/

関連記事
コンテンツフィルタリングは普及度・認知度とも低い〜ネットスター調査(2004/09/15)


( 三柳英樹 )
2005/04/14 17:03

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.