Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ソネット・エムスリー、ネット上で医師に質問できる「AskDoctorsβ」


 ソネット・エムスリーは、患者やその家族からの質問に対して、医療専門サイト「m3.com」に登録した医師がインターネット上で回答するQ&Aサイト「AskDoctorsβ」を試験的に一般公開した。質問には会員登録が必要。試験公開中は無料で利用できる。

 AskDoctorsβは2005年5月中旬から、糖尿病患者や医師などに対して限定的に公開し、試験的に運営していた。現在も試験運用期間ではあるが糖尿病や医療全般といったカテゴリに加え、「高血圧」「精神疾患・うつ」「アトピー・アレルギー」「癌」「小児科」「妊娠・出産・不妊症」「美容整形・ダイエット」などの疾患・科を追加し、一般に公開した。

 登録している医師は約10万人で、そのうちAskDoctorsの趣旨に同意した医師が回答する。すでに「糖尿病と診断されたが、糖尿病患者の行く末はどうなるのか」「糖尿病だが、どうしても甘いものが我慢できない。どうするべきか」といった糖尿病患者からの相談が掲載されているほか、「良い医師の見分け方は」「手術の謝礼はいくら払うべきか」といった医療全般に関する質問が多数寄せられているという。

 限定公開後約1カ月間の状況は、患者の質問1件に対して医師の回答は平均11.2件、質問後24時間以内に医師から回答の入る確率は100%という結果になった。利用者はもちろん、回答する医師にとっても「他の医師の回答が参考になる」「患者の知りたい点が深く理解できる」など好評だという。

 ソネット・エムスリーでは、約半年後をめどに「AskDoctors」を正式サービスに移行する予定だ。サイトの有料化や質問カテゴリーの追加などを検討している。


関連情報

URL
  AskDoctorsβ
  http://www.askdoctors.jp/
  m3.com
  http://www.m3.com/


( 鷹木 創 )
2005/06/21 20:03

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.