Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Yahoo!知恵袋」リニューアル、ベストアンサーへのお礼機能など追加


Yahoo!知恵袋
 ヤフーは18日、質問回答コミュニティサイト「Yahoo!知恵袋」をリニューアルした。ベストアンサーを投票によって決定できる機能やベストアンサーへのお礼機能などを新たに取り入れたほか、参加者のランクを表わす宇宙人のようなキャラクターも採用した。

 ヤフーによると、今回のリニューアルでは、Yahoo!知恵袋のベータ版や正式版サービスを通じて寄せられた意見や要望を反映したという。ヤフーのスタッフが、実際にYahoo!知恵袋上で集めた意見を参考にしているものもある。

 まず、新機能として、ベストアンサーを参加者の投票によっても決められるようにした。従来は質問者がベストアンサーが選ぶようになっていたが、これを忘れた場合、その質問が解決済みにならないため、せっかく寄せられた回答が保存できないという問題があったという。今回のリニューアルにより、期間内に質問者がベストアンサーを選ばなかった場合は、自動的に「投票」による選出に移行する。これにより、すべての質問で必ずベストアンサーが選ばれることになるという。また、ベストアンサーへのお礼も、「知恵コイン」(従来「貢献度」と呼んでいたポイント制度)により可能になった。

 次に、参加者に「ライフ」というパラメータが設けられた。ライフは参加者に当初は3個付与されているが、投稿した質問や回答がガイドライン違反により10回削除されるごとにライフが1個減る。従って、削除回数が累計30回に達するとYahoo!知恵袋の利用を停止されることになる。これまでのペナルティ制度では、質問なら750回以上、回答なら500回以上削除されなければ利用停止とはならなかったため、利用停止措置への猶予が厳しくなったと言える。なお、回答者のランク付けを示す「グレード」(後述)が1段階上がると、減ったライフが3個に戻る仕組みとなっている。

 その一方で、削除した内容と削除理由を公開することにした。判断基準を示すことで、せっかくの投稿が再び削除されることがないようにするためだという。


カテゴリ別の質問一覧 利用者ごとの「My知恵袋」のトップページ

 このほか、リニューアルにおける変更点として、従来「レベル」と呼ばれていた回答者のランク付けの仕組みを「グレード」と改称。あわせて、回答者のグレードが一目でわかるキャラクターアイコンを採用した。グレードは21段階に分かれており、それに応じて宇宙人のような7種類のキャラクターアイコンが表示される。また、入力可能な文字数の制限が緩和され、質問では全角5文字以上1,000文字以内、回答では全角10文字以上2,000文字と、上限・下限ともに拡大されている。さらに、解決済みの質問・回答を閲覧した人が役に立ったかどうか評価する際に、Yahoo!知恵袋の利用登録をしているYahoo! JAPAN IDでのログインが必要になった。

 なお、Yahoo!知恵袋は18日のリニューアル後、想定以上のアクセスがあったとしており、利用しづらい状況となっている。19日には一時利用できない状況にもなったが、投稿が消えてしまったことはないという。同日中に復旧する見込みだ。


関連情報

URL
  Yahoo!知恵袋
  http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
  関連記事:「誰もが恥ずかしがらずに質問できる場を」Yahoo!知恵袋のコンセプト[Broadband Watch]
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/9620.html
  関連記事:質問数が1,000万件を超えたYahoo!知恵袋。他サービスとの連携で有効活用[Broadband Watch]
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16251.html

関連記事
Yahoo! JAPAN、Q&A形式で情報交換できる新サービス「Yahoo!知恵袋」(2004/04/07)
Yahoo!知恵袋が正式サービス移行。ニックネームでの質問/回答が可能に(2005/10/20)


( 永沢 茂 )
2006/12/19 20:18

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.