Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!グルメに「食べ歩き帳」機能追加、お気に入りの店を登録可能


 ヤフーは、飲食店などの情報を提供するサイト「Yahoo!グルメ」において、ユーザーごとに自分のお気に入りのお店などを登録しておける「食べ歩き帳」機能を追加した。利用にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要。

 Yahoo!グルメに掲載されている各飲食店の詳細情報ページに「お気に入りのお店に登録」ボタンが用意されており、これをクリックすることで自分の食べ歩き帳に最大100件まで登録できる。個々の飲食店単位だけでなく、自分の住む市区町村やエリアなど単位でも「お気に入りの場所」として最大50件まで登録可能だ。これら登録した飲食店や場所について新着の口コミ情報がある場合には、食べ歩き帳から確認できるようになっている。

 なお、お気に入りのお店や場所を登録するにあたっては、登録したことを公開するか非公開とするかを設定する。一方、登録した各飲食店について「秘密メモ」を記録しておける機能もある。秘密メモは他のユーザーには公開されず、例えば「彼との思い出の場所」などの見られると恥ずかしいことや、料理の感想などを書きとめておける。

 このほか、自分とグルメの指向が合うような「お気に入りの投稿者」も登録できる。その投稿者がどんな飲食店を登録しているかをチェック可能だ。また、自分がYahoo!グルメに投稿した口コミについて履歴を管理できるほか、自分がよく投稿する場所やジャンルの傾向、採点の分布なども表示される。


「食べ歩き帳」のトップページ 「お気に入りのお店」ページ

関連情報

URL
  Yahoo!グルメ「食べ歩き帳」
  http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/promo/tabearuki2007/

関連記事
Yahoo!グルメの「飲食店情報」にクチコミ投稿機能が追加(2006/04/24)
「Yahoo!グルメ」の飲食店情報を貼り付けられる「ブログパーツ」(2006/11/02)


( 永沢 茂 )
2007/06/29 15:38

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.