Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

百度の代表取締役社長に前ヤフー検索事業部長の井上俊一氏が就任


 百度は1日、日本法人の代表取締役社長に井上俊一氏が就任したと発表した。代表取締役の陳海騰氏は、中国百度公司の日本駐在首席代表として引き続き代表取締役を務める。

 井上俊一氏は、これまでヤフーの検索事業部長として、Yahoo! JAPANの検索関連プロダクトの責任者を務めていた。就任にあたって井上氏は、「今、インターネットはアメリカ中心の時代からアジア中心の時代への転換期を迎えています。また、サーチエンジンとはまさにその国の言語・文化そのものであり、技術と文化の両方を理解しなければ本当に良いサービスの提供は出来ません。私のこれまでの10年の経験と百度の中国での成功の経験を活かして、真に便利で使いやすいサーチエンジンの提供に全力を注ぎたいと思います」とコメントしている。

 また、中国百度公司のCEOであるRobin Li氏は、「井上はインターネット検索分野で10年の経験を持ち、国際的な視野と日本のインターネット市場についての深い知識を有しています。井上が加わることで、Baidu(日本)に新たな活力を生み出すに違いありません」と期待を述べている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.baidu.jp/search/s080801.html

関連記事
「百度」の社外取締役に、ソニー前会長の出井伸之氏(2007/06/27)
百度の日本市場戦略「まず検索精度の向上が優先、ビジネスはそれから」(2008/01/31)


( 三柳英樹 )
2008/08/01 13:33

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.