ビジネスに役立つAndroidアプリ

初めて訪れる場所での駐車場探しに「タイムズ駐車場検索」

アプリ名タイムズ駐車場検索(Ver.1.1.0)
こんなときに隙間時間に休暇を過ごせる宿を探したい
対応OSAndroid OS 2.1以上
価格無料
配布パーク24株式会社
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.park24.timesapps

空いている駐車場が地図上で確認できる

 日に日に暖かさが増すこの頃。景色のよい場所に、車でふらりとでかけたくなることもあるはず。しかし、問題は駐車場探しだ。どこにいっても満車でウロウロしないためにも、周辺の駐車場の場所や、状況が分かる手立ては講じておきたい。

タイムズ駐車場検索

 駐車場といえば、ご存じタイムズ。このタイムズが提供している「タイムズ駐車場検索」は、現在地、駅名、施設名、駐車場の住所をもとに、駐車場の場所、空き状況、ルート検索のほか、料金など、駐車場に関する詳細情報が確認できる。訪問先の近くに駐車場があるかどうか、といった調べ方から、とりあえず出かけてみて、周辺の駐車場を探す、といった使い方にも対応している。

 タイムズが提供しているだけに、満空情報が地図上でリアルタイムに確認できるのが大きな特徴。空ありは青、混雑はオレンジ、満車は赤といった具合に、アイコンで区別できる。空いている駐車場を見つけたら、現在地から駐車場まで、「一般優先」「有料優先」「徒歩」の3種類でルート確認もできる。

 駐車場の詳細情報としては、平日や土日祝日の料金、入出庫可能時間、住所、収容台数、車高や車幅、長さ、重量といった制限情報、領収書の発行やカード利用の有無、タイムズチケットやポイントカード、タイムズビジネスカードの利用に関する情報などが提供される。

 事前に駐車場の有無を確認したいとき、目的地の住所検索ができないのは残念ではあるが、Googleマップなど、他の地図アプリと併用することで、目的地周辺の駅を起点に絞り込むことはできるだろう。観光地での無断駐車は地元の方の迷惑になるし、駐車場探しで時間を浪費しないためにも、ぜひチェックしておいていただきたい。

市ヶ谷駅周辺のタイムズを検索
青いアイコンが空きありを表す
赤いアイコンは満車
9時36分の「空きあり」の画面で、満車だったタイムズ三番町第3(左下の赤いアイコン)が、10時50分には、オレンジ色の「混雑」に変わった。常に空き情報が更新されていることが分かる
駐車場の詳細情報では、駐車場ごとの料金体系が確認できる
駐車場の詳細情報では、設備や駐車場制限も分かる
現在地から、目的の駐車場までのルート検索機能も用意されている

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。