記事検索
バックナンバー

指定エリアの天気予報がスッキリ見やすい「Yahoo!天気・災害」


アプリ名Yahoo!天気・災害(Ver. 1.0.2)
こんなときに指定エリアと現在地の天気を手軽にチェックしたい
価格無料
配布Yahoo Japan Corporation (C)Yahoo JAPAN
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id521974902

起動しただけで、現在地の天気がすぐわかる

 天候がコロコロと変わりやすい季節だけに、3週続けてお天気関連のアプリをご紹介しているが、今回はスタンダードな天気予報アプリ「Yahoo!天気・災害」をご紹介する。

 「Yahoo!天気・災害」は、情報のプッシュ配信は行わないが、指定したエリアと、現在地の天気予報の両方をカバーしており、必要な情報が1画面分にまとまっているため、見やすいところが魅力。前回終了した設定で起動するので、移動が多く、現在地の天気を真っ先に見たいという方は、起動しただけですぐ現在地の天気が分かるようになるため便利なのだ。

 天気予報では、当日および翌日の天気が大きく表示される。グラフィカルなアイコンが添えられており、天気の推移が視覚的に確認できるほか、最高気温、最低気温、降水確率、波・風の状態がチェックできる。

 予報は、「1日毎」「3時間毎」の2パターン用意されており、1日ごとの場合、日本気象協会から発表される、5時、11時、17時と、6時間ごとの予報が表示され、「3時間毎」を選ぶと、4時、6時、11時、12時、16時、18時発表の予報に切り替わり、気温と降水量、ならびに風と湿度の表示も可能になる。

 警報や注意報、防災情報にも対応しており、なんらかの発表があった場合は、タブの下にアイコンが表示され、タップすると何についてかが分かるようになっている。

 同じ画面内に「週間天気」もあり、わずかにスクロールするだけで見られる。1画面内に8日分の天気が表示されているのだが、メリハリのある表示のため、ごちゃごちゃして見えないところがありがたい。

 お気に入りのエリアは「設定」で最大5か所まで指定でき、表示中は左右の矢印ボタン、またはスワイプで切り替えられる。順番は設定で入れ替えられる。全国の天気を俯瞰したい方には向かないが、特定の地域について、すばやく知りたい方にはおすすめだ。

Yahoo!天気・災害 「現在地の天気」を表示 [波・風]をタップすると、風向きと波の高さを表示


「3時間毎」の予報。気温と降水量が表示される 「3時間毎」の予報では、風と湿度も表示できる 画面をわずかにスクロールすると、「週間天気」が現れる


「警報・注意報」も表示される 「警報・注意報」がある場合、表示をタップすると何の情報かがわかる お気に入りのエリアは「設定」で追加する お気に入りの追加画面



関連情報

2012/6/6 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。
睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。