ビジネスに役立つiPhoneアプリ

使える英語のフレーズを1日1つ教えてくれる「英語日めくり14」

アプリ名 英語日めくり14(Ver.1.1.0)
こんなときに 気の利いた英語のフレーズを覚えたい
価格 100円
配布 Noboru Yoshitomi (C) 2013 N.SunnyYoshitomi
URL https://itunes.apple.com/jp/app/ying-yu-rimekuri14/id763755744

毎日見るだけで、365個の英語表現に触れられる

 新年を迎えてから、英語の習得に関してなんらかの目標を立てた方も多いはず。英語は勉強しているものの、いまいち気の利いたことが言えない、ここぞというときに活用できる一言が知りたいという方は、学習の一環として「英語日めくり14」をお薦めしたい。

英語日めくり14

 「英語日めくり14」は、著名人による名言、ことわざ、まめ知識などが365日分収録されたカレンダー形式の英語フレーズ集だ。読んで元気になるようなものが選ばれているということで、その日のテーマにしようと思えるものが多い。しかも、その時期にあったものがセレクトされているので、覚えれば使う機会がすぐにありそうな、実践的なフレーズが多いのも大きな特長だ。

 起動時の画面に並ぶ数字は月を表しており、1月なら「1」をタップすると、1日分から表示する。各ページには、日付はもちろんだが、メインとなるその日のフレーズと、解説やそれが生きるシーンなどが紹介されており、必要に応じて単語の意味や、応用フレーズなども添えられる。

 紙の日めくりカレンダーとは違って、左右にフリックすれば、過去分から未来分まで自由に移動できるので、覚えられなくても心配はいらない。画面下にインデックスアイコンが表示されるので、気になるページをピンポイントで選ぶこともでき、いつどのカードにアクセスしてもよい。画面上のアイコンからもサムネイル表示に切り替えられる。

 お気に入りのフレーズにはブックマークをつけられ、ブックマークしたページだけまとめて表示することもできるので、特に覚えたいフレーズだけを集めて見直すことも簡単だ。AirPrint対応のプリンタがあれば、印刷にも対応している。

 すっと出てくるようになれば、コミュニケーションにも大いに生かせるに違いない。

1日1フレーズが紹介される。単語の意味や類似の表現もそえられる
画面をタップすると画面の上下にあったバーが消える
フリックで移動できる
画面左上のボタンでサムネイル表示に切り替えられる
ブックマークをつけたページだけまとめて表示できる

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。