ビジネスに役立つiPhoneアプリ

あの会社の業績が分かる「ポケットIR」

アプリ名 ポケットIR(Ver.1.1.0)
こんなときに 業績をざっくりと知りたい
価格 無料
配布 VOYAGE LAB, LLC (C)VOYAGE LAB, LLC.
URL https://itunes.apple.com/jp/app/jue-suannyusuwo1fendechekku!/id851345898?mt=8

グラフで業績を把握できる

 就職で、または仕事上の情報収集で、企業の業績がどのように推移しているのか知りたいことがあるはず。そんなとき、数字に強くなくても状況をつかみやすくしてくれるのが、今回ご紹介する「ポケットIR」だ。

ポケットIR

 「ポケットIR」は、決算報告書をグラフ化したアプリ。過去3年分の売上、粗利、営業利益の3つを1枚のグラフにまとめているため、動きを視覚的にとらえることができるのが特徴だ。グラフの見方は、設定内に「決算書の見方」として4つのパターンが紹介されている。

 使うときは、まず見たい企業を業種一覧から選んでウォッチリストに保存する。ウォッチリストで企業名をタップして開くと、グラフとともに、売上、粗利、営業利益が数字で表示される。より詳しい情報が知りたいときは、サイドメニューから会社のホームページやIR情報にも直接アクセスできるようになっている。プッシュ通知も可能で、ウォッチリストに登録された企業で決算発表が行われると知らせてくれるという。

 どんな企業でも見られるわけではなく、現在はIT企業を中心とした上場企業100社ほどが選択できるようだ。要望も送れるようになっており、企業リストは随時更新されている。気になる会社があるならリクエストしてみるといいだろう。アプリに登録済みの関連企業の情報にもアクセスできるので、比較してみると何か発見があるかもしれない。

最初に見たい企業を業種から探してウォッチリストに登録する
IT企業を中心とした上場企業が登録されているという
作成したウォッチリスト
メニュー
共有メニュー
決算書の見方として4パターンを紹介

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。