ビジネスに役立つiPhoneアプリ

気圧の変化を予測して体調管理に役立てられる「頭痛〜る」

アプリ名 頭痛〜る(Ver.1.1.1)
こんなときに 気圧の変化と頭痛の関係を知りたい
価格 無料
配布 POCKE INC (C)POCKE,INC.
URL https://itunes.apple.com/jp/app/tou-tong-ru-qi-ya-yu-bao-jian/id602991338?mt=8

6日先までの気圧の変化を天気とともに予報

 天候の変化に体調が左右される方は結構いるようだ。もし雨が降る前は頭痛がして集中力が落ちると感じているなら、「頭痛〜る」を使って頭痛と気圧の変化をチェックしてみよう。事前に分かれば、仕事のプランも組み立てやすくなるかもしれないからだ。

頭痛〜る

 「頭痛〜る」は、登録地点の気圧、天気、気温の変化がグラフで分かる、頭痛持ちのための気圧予報アプリである。あらかじめ地点を登録しておくことで、30日前から6日先までの気圧の変化をグラフで確認できるほか、3時間ごとの天気と気温も分かる。気圧が大幅に下がるタイミングではグラフ上に通知が表示されるため、初めて使う場合でも分かりやすい。

 過去から現在時刻までは、1時間に1つ、最大25文字までのコメントを入力できる。アプリの解説によれば、気圧は、時間帯、低気圧の接近、台風の接近の3つに影響されているとのこと。頭痛がしてきた、頭が重くなってきた、といったタイミングで入力しておくと、自分の傾向が把握しやすくなるというわけだ。

 周囲にも同じタイプがいる場合、こまめにチェックすることで、打ち合わせや相談、頼みごとのタイミングとしても考慮することができるようになるかもしれない。頭痛で機嫌が悪い相手に、面倒な相談を持ちかけずに済むかもしれないからだ。

初回起動時に画面の見方を教えてくれる
通常の、時間帯による気圧の変化
台風の接近に伴う急激な気圧の変化例
台風通過に伴う気圧の変化例
10月11日夜から気圧が大きく下がると予報されている
「コメント」欄にはアイコン付きでメモが残せる
頭痛に関する基礎知識などのコンテンツも含まれる

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。