ビジネスに役立つiPhoneアプリ

経済に特化した記事と意見が同時に読めるソーシャル機能を持った「NewsPicks」

アプリ名 NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア(Ver.4.0.4)
こんなときに 経済記事に関する考察を深めたい
価格 無料
配布 UZABASE, Inc. (C)2014 UZABASE, Inc.
URL https://itunes.apple.com/jp/app/newspicks-sosharu-jing-jinyusumedia/id640956497?mt=8

経済に特化しているためノイズが少ない

 経済ニュースを読んだあと、そういうことがあったという事実を知るだけで終わらせるか、そこからさらに自分なりの解釈をもとに背景に思いを巡らせたり、及ぼす影響を考えたり、未来予測につなげられるかは、読み手の知識や力量次第だろう。多くのビジネスパーソンは、もう1歩踏み込んだ考察ができたらと考えているのではないだろうか。そんなときは「NewsPicks」が助けになるかもしれない。

NewsPicks

 「NewsPicks」は、配信される記事がすべて経済に関係するものという、経済情報専門のアプリだ。提携しているメディアからフィードされた記事が、タイムライン、総合トップ、テクノロジー、ビジネス、政治・経済、金融・マーケット、キャリア・教育、ライフ・スポーツ、有料記事、連載企画とタブ別に分類されている。

 記事を見るとすぐに気付くのは、それぞれに任意のコメントが付いている点だ。Twitterのツイートのようにライトなコメントを残している場合もあるのだが、それぞれの立場からの発言も合わせて読むことで、理解の助けにすることも可能になるというわけである。

 また、初期設定時に自動的にフォローされる指定業界の著名人だけでなく、そのほかの著名人やアプリを活用しているユーザー、業界別に配置されたロボットのフォローも可能。彼らがピックアップした記事をタイムラインで読むことができるため、新しい記事へのリーチにつなげることもできる。

 気になる記事は、画面上の「PICK」をタップすることで、コメント入りでシェアもできる。同時にFacebookやTwitterへも投稿可能だ。このとき気を付けたいのは、これは記事のクリップやお気に入り登録ではないという点。記事は自分のニックネームやアイコン入りでNewsPicks内に流れるため、積極的にピックしたい方は、設定で自分のプロフィールをしっかり作成しておくといいだろう。

 読みたいジャンルやフォローはあとからでも自由に変更できる。さまざまな分野の経済情報を読みたい人、思考を深めるきっかけづくりをしたい人は活用してみてはいかがだろうか。

記事ごとにコメントが並ぶ
初期設定時にジャンルが選べる
自動的にフォローされた以外のユーザーも個別にフォローできる。フォローするとそのユーザーの投稿がタイムラインで読める
自分もコメント入りで投稿できる
ユーザーのフォロー画面
メディアのフォロー画面
企画のフォロー画面
設定画面。投稿したい方はあらかじめ作成しておこう

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。