ネイティブの発音に慣れながら英単語を覚える「聞くPLAY英単語TOEIC頻出1000」


アプリ名聞くPLAY英単語TOEIC頻出1000 - 例文まで聞いて覚える!(Ver.1.2.2)
こんなときに隙間時間に英単語を覚えたい
価格500円(現在は発売記念価格で170円)
販売podotree, inc. (c)podotree, inc. 2011
URLhttp://itunes.apple.com/us/app/id455227919

ネイティブの発音に慣れながら英単語を覚える

 通勤時間やちょっとした隙間時間に、iPhoneを使って英語を勉強したいと思っている方は多いのではないだろうか。中でも英単語を覚えたいと考えている方は「聞くPLAY英単語TOEIC頻出1000 - 例文まで聞いて覚える!」を試してみてはいかがだろうか。

 これはTOEICによく登場する単語を、単語・日本語訳・例文のセットでくり返し聞いて覚えられるアプリである。1日20語、6日分を1週間分とし、4週分を1カ月、計2カ月分が用意されている。1カ月目は頻出英単語、2カ月目は追加で頻出しやすい英単語で、さらにTwittetrやFacebookでPRすると、テスト直前対策として頻出120語が得られる。

「聞くPLAY英単語TOEIC頻出1000 - 例文まで聞いて覚える!」画面をスクロールすると、2ヶ月目とFree Giftが現れる1カ月目は4週分で構成される初日の「LIST」

 1日分の画面は、その日の英単語が分かる「LIST」、再生用の「LISTEN」、学習度が確認できる「TEST」の3つで構成されている。「LIST」の英単語は、タップすると反転して日本語訳が表示されるので、カード式単語帳のような使い方ができる。すでに覚えた単語は、右側のヘッドフォンのアイコンをタップすると、「LISTEN」再生リストから外れる仕組みだ。再生されなくても「LIST」でタップすれば日本語訳は確認できる。

 「LISTEN」は、ネイティブよる英単語発音、日本語訳、例文が読みあげられる機能で、聞き取り力を強化できる。綴りを確認しながら聞いてもいいし、音声だけ聞いてもよい。単語、日本語訳、例文ともに、設定で最大5回まで再生回数を指定でき、再生順はシャッフル指定も可能だ。

 「TEST」は、1日単位にできる聞き取り式のテストだ。単語が読み上げられるので、該当する日本語訳を4つの候補から1つ選んでタップする。正解と不正解がカウントされ、最後に円グラフで割合がわかる。

単語をタップすると意味が表示される。再生はない聞いて覚えたいときは「LISTEN」を選択英単語、日本語訳のあとに、例文が再生される。例文に日本語訳はついていない覚えた単語はヘッドフォンのアイコンをタップするとオフになり、「LISTEN」で再生されなくなる

 1週間分の学習を終えると、週の総まとめとして全体のテストができる。この繰り返しで2カ月分を頑張るというわけである。検索機能もあり、検索結果から発音をチェックすることも可能だ。

 TOEICを目指しているわけではない筆者だが、ネイティブの発音になると知っているはずの単語も、聞き取れていないことが多々あることに気づき、刺激になった。ただし、現バージョンの「LISTEN」は、複数再生を指定すると、英単語と日本語訳が1セットではなく、英単語、日本語訳、例文が別々にくり返されるのが少々気になるところだ。

 全く再生されていない初期状態では、テストは実施できないようになっているようだ。最初に自分の実力を試したいという方もいるかもしれないので、最初のテストと、学習後のテストでどれくらいアップしているか比べられると、モチベーションのアップにも繋がるのではないだろうか。また、テストで間違えた単語だけ、あとから復習できる機能があると弱点がわかりやすいだろう。今後の機能強化に期待したい。

再生設定画面1日ごとに「TEST」が用意されている。聞き取った単語の意味を選ぶ正解すると「○」、不正解なら「×」が表示され、数がカウントされていく画面下の「Weekly Test」は1週間分の成果をテストできる。スタイルは日々の「TEST」と同じ
「Weekly Test」の結果。残念ながら、不正解だった単語の一覧は表示されない検索機能検索からの単語表示


関連情報

2011/9/28 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。