趣味のインターネット地図ウォッチ

日本全国すべての鉄道網をシームレスにつなげた「新しい路線図」ベータ版

ヴァル研究所が公開

 乗り換え案内ソフト「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所は、日本全国の鉄道路線図を鉄道会社や地域の区別なくシームレスに見られる「新しい路線図」のベータ版を公開した。

サービス紹介サイト

 日本全国の鉄道路線図を、スクロールや拡大・縮小を行いながらシームレスに閲覧できる。同社が提供するWindows版「駅すぱあと」でも全国の路線図や各都市の地下鉄路線図などを掲載しているが、日本全国すべての地域をシームレスに見ることはできなかった。

 今回公開された「新しい路線図」では、PCおよびスマートフォンのウェブブラウザーを使ってシームレスに鉄道路線図を見ることが可能で、拡大すれば詳細な路線図として見ることができるし、縮小して広い範囲を見渡すこともできる。拡大・縮小はGoogle マップのようにマウスのホイールで操作することが可能で、縮小すると情報を間引いて主要な駅だけが表示される。

 Google マップでも路線図表示に切り替えることは可能だが、こちらの「新しい路線図」の方が余計な情報がない分だけ鉄道路線図としてはずっと見やすい。マイナーな路線や登山鉄道、ロープウェイなども収録しており、今まで知らなかった駅や路線を発見できるのが楽しい。

新しい路線図
ズームアウトすると表示される駅名の数が減って見やすくなる
日本全国の路線図を収録
ケーブルカーやロープウェイの情報も収録

 このサービスはまだベータ版で、拡大すると「No Map」と表示されるなど未完成の部分もある。また、駅の部分をクリックするとマーカーを立てることが可能だが、立てたマーカーをクリックしても現時点では何も起こらない。今後、正式サービスに向けてどのように機能が追加されていくかとても楽しみなサービスだ。

片岡 義明

IT・家電・街歩きなどの分野で活動中のライター。特に地図や位置情報に関す ることを中心テーマとして取り組んでおり、インターネットの地図サイトから法 人向け地図ソリューション、紙地図、測位システム、ナビゲーションデバイス、 オープンデータなど幅広い地図関連トピックを追っている。測量士。インプレスR&Dから書籍「位置情報ビッグデータ」(共著)が発売中。