イベントレポート

Location Business Japan 2015

社員証サイズの自律航法センサーやRaspberry Piベースの無線LAN人流モニターなど、最新測位技術がズラリ

 幕張メッセで6月10日から12日まで開催されている「Interop Tokyo 2015」の展示会では、位置情報のビジネス活用をテーマにした「Location Business Japan(LBJ) 2015」も併催されている。今年のLBJでは、さまざまな測位技術を紹介するコーナー「測位技術ShowCase」を設置。同コーナーで展示されている製品やサービスの中から、特に注目されるものを紹介しよう。

測位技術ShowCase

 今回はいくつかの企業がPDR(Pedestrian Dead Reckoning:自律航法)関連のサービスを展示していたが、中でも注目されたのが、サイトセンシング株式会社が開発した“社員証サイズ”のPDRセンサー。センサーを制御するソフトウェアを改良し、省電力性を高めたことにより大幅な薄型化を実現し、重量もわずか40gに抑えた。薄型・軽量ながらも、12~16時間の連続計測が可能だ。充電コネクターなどはなく、非接触で充電を行う仕様となっている。

社員証サイズのPDRセンサー

 PDRと同様に注目されたのが、BLE(Bluetooth Low Energy)ビーコンを利用したサービスだ。株式会社ACCESSは、子供や高齢者の見守りに最適なキーホルダー型のビーコンを10日に発表したが、このビーコンの実機がいちはやく展示されていた。このキーホルダー型ビーコンは防水性に優れ、ストラップの装着が可能な小型軽量のケースに内蔵されている。学校や家の玄関、通学路の途中などに専用受信機を設置することで、リアルタイムに位置情報を把握できる。取得されたデータはクラウドに蓄積されて、時系列の移動履歴データとしても活用できる。

キーホルダー型ビーコン

 このほかBLE関連のサービスでは、マルティスープ株式会社が、5月に提供開始したばかりの屋内位置情報&施設/設備マッピングソリューション「iField Indoor」を紹介していた。同ソリューションでは、複数のビーコンから位置を検出することにより、対象施設のCAD図面などから生成した屋内マップ上に位置を表示できる。取得した情報をもとに、作業分析や行動比較用データも作成することが可能で、人員最適配置など現場の改善に活用できる。

「iField Indoor」の管理画面

 屋内測位技術「IMES(Indoor MEssaging System)」送信機の新製品として、株式会社日立産機システムが、NFCに対応したIMES送信機を展示していた。同製品では、送信のパラメーター設定をBluetoothまたはNFCを利用して行える。このほか日立グループでは、IMESとPDRなどほかの測位技術を組み合わせたソリューションも紹介していた。

NFC対応のIMES送信機

 IMES関連でこのほかに注目されたのが、測位衛星技術株式会社のブース。ここではSamsungの海外市場向けスマートフォンや、Coviaのスマートフォンに搭載されているBroadcom製のチップがすでにIMESに対応していることを紹介していた。これらの機器では外付けのIMES受信機などを使うことなく、IMES送信機が位置情報を発信している場所であればスマートフォンだけでIMESによる測位を行うことが可能で、Google マップなどの地図アプリでIMES測位で位置表示を行える。通常、Google マップなどで屋内の位置測位を行うと、位置を示すサークルの半径が大きく表示されるが、デモの端末を見ると、幕張メッセの屋内に位置を示しているにもかかわらず、サークルの半径がとても小さく、ピンポイントに場所を表示していた。

IMES対応スマートフォン上で行われたGoogle マップのデモ

 無線LAN測位のソリューションとして注目されたのが、クウジット株式会社の「DF.sensor」。このシステムでは、Raspberry Piベースの専用モニター機器を設置するだけで人々が持つ無線LAN機器の電波をスキャンし、人の滞留や流れを把握できる。取得できるのは、時刻ごとのユーザー数の推移や、各ユーザーの滞留時間、多地点間の移動ユーザー数など。取得したデータからグループを抽出することも可能で、カップルなどを抽出して行動を把握することもできる。

Raspberry Piベースの専用モニター機器
ユーザー数の推移や滞留時間などを把握できる

 測位技術ShowCaseには、オープンステージが設けられており、会期中は上記に挙げた企業などによる製品紹介が行なわれるので、現地を訪れた人はぜひチェックしてほしい。

オープンステージを設置

(片岡 義明)