机や自動車をスピーカー化、ハンズフリースピーカー「OmniBeat」


OmniBeat

 「つくばフォーラム2009」の東名通信工業株式会社のブースでは、机などをスピーカーにできるBluetooth対応のハンズフリースピーカー「OmniBeat(オムニビート)」を展示していた。

 「OmniBeat」は、触れた物へ超磁歪素子による振動を伝え、スピーカーにする製品。なるべく堅い物の上に設置した方が音が出やすい。本体は円筒形で、上部に電源や音量のスイッチ、マイクなどを備える。Bluetooth対応の携帯電話やPCなどと接続して利用する。

 サイズは50×78mm(直径×高さ)、質量約160g。単4電池4本(別売)か、専用ACアダプター(別売)で駆動する。なお、「OmniBeat」は日本電話施設株式会社の製品で、東名通信工業が製造元・販売代理店になっている。Amazonでも販売しており、本体価格は2万790円。

 ブースでは、透明のプラスチックボックスの上に「OmniBeat」を設置し、音を聞くことができた。説明員によれば、「工事現場などでは、自動車のボンネットに置くことで、それをスピーカー化し、携帯電話の通話を周囲の作業員に聞かせることができる」とした。

上部のスイッチ振動を伝える底面


関連情報

(野津 誠)

2009/10/15 17:10