ニュース

Amazon.co.jpの上半期ランキング、自作パーカーブームの影響が? 速配サービス「Prime Now」部門の初代大賞も発表

「Amazonランキング大賞」の発表ページ

 通販サイトのAmazon.co.jpは3日、「Amazonランキング大賞2016上半期」を発表した。2016年上半期の販売データをもとに、各ジャンルの人気商品をランキング化。地域限定で展開中の速配サービス「Prime Now」のランキングは今回が初の発表で、1位は「サントリー 南アルプスの天然水 2L」だった。

 Amazon.co.jpでは、サイト内各所で公開している人気製品ランキングの名称を2015年6月に「Amazonランキング」へ一本化。以後、「上半期」と「年間」の年2回、「ランキング大賞」を発表している。今回発表された2016年上半期ランキングの集計期間は2015年11月16日~2016年5月15日。

 Amazon.co.jpが2015年11月に開始した速配サービス「Prime Now」のランキング大賞は、今回が初の発表となった。1位は「サントリー 南アルプスの天然水 2L」、2位が「グリコ牛乳1000ml(冷蔵)」、3位が「ネピア プレミアムソフト ティシュ 360枚(180組)×5個パック」。

 4位以下についてもビールや菓子、米などの飲料・食品類がランキング20位までをほぼ独占。その中で、スティック型映像視聴デバイス「Fire TV Stick」が16位に食い込んでいる。

 その他のジャンルの1位は、「和書総合(コミック除く)」が「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」、「Kindle本総合」が「進撃の巨人(19)」、「ミュージック総合」がSMAPの「世界に一つだけの花」、「DVD・ブルーレイ総合」が「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版)」など。

 「服&ファッション小物」では、スウェットパーカーが2位にランクイン。人気アニメ「おそ松さん」の自作パーカーブームによる影響が考えられるという。