ニュース

キングジム、パスワード管理専用機の新モデル

 株式会社キングジムは、複数のID/パスワードを管理できる専用端末パスワードマネージャー「ミルパス」の新モデル「PW20」を7月8日より発売する。価格は6000円(税別)で、初年度5000台の販売を目指す。

 ミルパスPW20は、最大200件のアカウントとパスワードを管理できる専用端末。登録したアカウントは50音順で表示されるが、1件のアカウント情報に対して件名、ID(ユーザー名)、パスワード、グループ、メモを登録でき、グループごとの表示が可能となっている。

 本体の起動にはマスターパスワードの入力が必須で、誤入力が続くとデータが消去されるよう設定することも可能。また、セキュリティの高い最大32文字までのパスワードを自動作成する機能を備える。

 3インチモノクロの反射型FSTN液晶と、本体に収納できる専用タッチペンで操作するタッチパネルを装備。液晶画面を1.5倍に拡大し、ペンも大型化したことで操作しやすくなった。本体サイズは84×68×11mm、重さ57g。CR2032リチウムコイン電池×2で動作し、1日3分の利用で約8カ月間駆動する。

 本体には電源ボタンとPC接続用のmicroUSBポートを装備し、データをPCに暗号化してバックアップできるほか、本体に登録したデータを編集できるWindows用ソフトも無料提供される予定。