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Amazon.co.jpで買取サービスを再開、家電や携帯電話など対象を拡大、出張買取も可能に
2016年6月23日 14:55
アマゾンジャパン合同会社(Amazon.co.jp)は23日、オンライン上で本や家電製品など商品の買取を申し込める「買取サービス」の開始を発表した。
買取サービスは、ユーザーが所有する商品の買取を1点から申し込める無料のサービス。Amazon.co.jpではこれまで、本やCD、DVD、ゲームソフトの買取サービスを提供していたが、2016年4月にサービスを一時休止していた。
今回、再開されたサービスでは、従来の対象商品に加えて、家電製品やカメラ、AV機器、携帯電話、パソコン、タブレット、玩具、楽器、スポーツ用品、バッグ、腕時計など、買取対象となるカテゴリーが大幅に広がった。
また、ユーザーが売りたい商品を箱に詰めて送る宅配買取に加え、担当者がユーザー宅に訪問して商品の査定や引き取りを行う出張買取が新たに追加された。
宅配買取サービスは、株式会社リコマースが提供する。ユーザーは、サイトにAmazon.co.jpアカウントでログインして、買取申し込み対象商品を選び、無料宅配キットの個数と配送日を選択。買取希望商品を箱に詰めて、指定した日時に集荷に来る宅配業者に渡す。リコマースでは到着から72時間以内に買取金額を査定し、ユーザーには買取金額に相当するAmazonギフト券がメールで送付される。
出張買取サービスは、株式会社マーケットエンタープライズが提供するもので、箱詰めが難しい商品が対象。サイトにAmazon.co.jpアカウントでログインして、ウェブまたは電話による事前査定を行い、買取を希望する場合は訪問日時を決定。指定した日時に買取業者がユーザー宅に訪問し、商品の査定や引き取りを行う。買取手続きの完了後には、買取金額に相当するAmazonギフト券が、ユーザーにメールで送られる。