ニュース

ヤマト運輸を装った不審なメールに注意、添付されているZIPファイルは絶対に開かぬように

 ヤマト運輸株式会社を装った不審なメールが送信されているとして、同社が注意を呼び掛けている。ヤマト運輸の「お届け予定eメール」と同じ件名や差出人アドレスが表示されており、ZIPファイルが添付されているという。ヤマト運輸から送信している正規の「お届け予定eメール」にファイルが添付されていることはないとし、不審メールに添付されているZIPファイルは絶対に開かずに削除するよう呼び掛けるとともに、不明な場合は同社のサービスセンターまで連絡するよう案内している。

 ヤマト運輸を装ったZIPファイル付き不審メールが届いたとの報告は、Twitterなどでも上がっている。最近では、同様の配送連絡のメールを装ったZIPファイル付き不審メールとして、日本郵便を装ったものも確認されており、日本郵便でも注意を呼び掛けていた。

【追記 21:00】
 ログイン情報などを盗み取るトロイの木馬「Bebloh」に感染させることを狙った、ZIPファイル付きの日本語スパムメール攻撃について、セキュリティベンダーのESETおよび同社製品を国内販売するキヤノンITソリューションズ株式会社が注意を呼び掛けている。直近で確認されたメールの事例をリストアップしているが、ヤマト運輸を装った偽の「お届け予定eメール」も含まれている。詳しくは、別記事『ヤマト運輸以外にも……ZIPファイル付きのウイルスメール、いろいろなパターン確認、ログイン情報など盗むトロイの木馬「Bebloh」の感染を狙う』を参照。