ニュース

「honto」の電子書籍アプリ、Mac版も提供開始、「秀英体」フォント搭載

Mac版「hontoビューアアプリ」

 株式会社トゥ・ディファクトは14日、オンライン書店「honto」の電子書籍を閲覧するためのアプリ「hontoビューアアプリ」について、新たにMac版の提供を開始した。OS X Yosemite(10.10)以降に対応する。

 Mac版のhontoビューアアプリでは、EPUB形式の電子書籍のみ閲覧が可能。文芸書で評価が高いという明朝体フォント「秀英体」を搭載しており、フォントサイズや文字組などの設定を変更できるため、「Macの高精細ディスプレイでも美しく読みやすい文字表示で読書することができる」としている。ページめくりや誌面の拡大・縮小表示などの操作は、Macのマルチタッチジェスチャーに対応する。

 書籍データをダウンロードしておくことで、インターネット接続なしでも読書が可能なほか、大容量のコミックや雑誌などはプログレッシブダウンロード機能により、データをダウンロードしながら電子書籍を読むこともできる。

ライブラリ画面

 hontoビューアアプリはこれまで、Windows版、iOS版、Android版が提供されていた。今回のMac版の追加によって、hontoは主要なプラットフォームをカバーする電子書籍サービスになるとしている。5台までのマルチデバイスで利用可能で、読書の進捗を同期可能だ。ただし、Mac版の初期バージョンでは、他のOS版で搭載されている機能のうち、マーカー/ブックマーク、本文検索などの一部機能は搭載されていない。