ニュース

Amazonが「マケプレプライム」導入、外部事業者の独自配送品も「お急ぎ便」無料特典対象に

「マケプレプライム」対象商品の表示例

 アマゾンジャパン合同会社(Amazon.co.jp)は28日、新しい配送サービス「マケプレプライム」を開始すると発表した。「Amazonマーケットプレイス」の事業者が自社配送する商品を「Amazonプライム」の対象にすることができる。事業者側の導入にあたっては、所定の基準を満たす必要がある。

 Amazonのウェブサイトは、同社が自ら取り扱う商品を陳列する場としての機能に加え、外部事業者が独自の値付けで販売できるよう、「マーケットプレイス」の制度が設けられている。

 マーケットプレイス販売品のうち、Amazonの物流代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用しているものについては、これまでも「Amazonプライム」が適用され、有料メンバーシップに加入している客は速配サービス「お急ぎ便」が無料になる特典を受けられた。

 「マケプレプライム」はこの制度を拡大するもので、マーケットプレイス事業者が自ら配送手配を行う商品についても、基準を満たせば「Amazonプライム」の対象にできる。これにより、商品検索画面における露出が増えるだけでなく、そもそもFBA対象外あった生鮮・冷凍食品、規定サイズを超える商品の販売機会が増えるとしている。