ニュース
「Akerun API(β版)」公開、企業向け「Akerunオンライン鍵管理システム」用
2016年11月9日 18:14
株式会社フォトシンスは9日、企業向けの鍵管理クラウドサービス「Akerunオンライン鍵管理システム」用のAPI「Akerun API(β版)」を公開した。
Akerunオンライン鍵管理システムは、SIMカードを搭載するIoTゲートウェイ「Akerun Remote」と、鍵管理クラウドサービス「Akerun Manager」を中心とした企業向けサービス。「Akerun Pro Starter Kit」には、鍵の開閉を行うスマートロックロボット「Akerun Pro」、認証用の「NFC Reader」、「ドアセンサー」が含まれる。
ウェブの管理画面により、リモートからの鍵操作や状態確認、鍵権限の発行や削除などが行える。鍵の権限を持つユーザーは、スマートフォンアプリや登録したICカードにより、鍵の施錠・解錠が可能。
Akerun API(β版)は、Akerunオンライン鍵管理システムのユーザー向けに提供されるAPI。これにより、例えば勤怠管理システムと「Akerun Manager」の入退室履歴を連携し、最初の社員の出社時や最終退社時に、管理者へのメール通知や電気の点灯/消灯を行ったり、会議室への入室時に社内チャットツールにメッセージを投稿するといったことができる。Akerun API(β版)を用いて、さらに機能をカスタマイズすることも可能。
フォトシンスでは今後、入退室履歴以外の情報提供も予定しており、IoTを活用した事業の効率化や利便性の向上を見込んでいる。
Akerun API(β版)の公開にあわせ、開発者向けサイト「Akerun Developers」も開設された。Akerun Developersには、Akerun API利用についての説明コンテンツ「Getting Started」、メカ・回路・マイコンファーム・Android/iOSアプリ・ウェブの各エンジニアによる技術情報発信ブログ「Photosynthエンジニアブログ」のコンテンツやサポートが提供される。
フォトシンスでは、Akerun API(β版)を使った新しいIoTツール/サービスの創出、Akerun APIの改善を目的に、同APIと「Akerun Pro Starter Kit」を企業向けに3カ月無料で試用提供するモニターキャンペーンも開始する。