ニュース

Instagram、ライブ動画配信機能とメッセージの自動削除機能を発表

 米Instagramは21日、「ストーリー」へのライブ動画配信機能と、「Instagram Direct」におけるメッセージの自動削除機能を発表した。メッセージの自動削除機能はすでに利用可能で、ライブ配信機能は数週間中にリリースされる。

 ストーリーは、写真や動画をまとめてスライドショー形式としてフォローしている複数のユーザーやグループに向けて投稿する機能。テキストやドローイングツールを使って写真を装飾することも可能で、今回提供が開始されたライブ配信された動画も含め、投稿したコンテンツは24時間後に消去される。

 ライブ動画配信機能は、フィードを右方向にスワイプするか、左上のカメラアイコンをタップして「Start Live Video」ボタンをタップすれば開始できる。ライブ配信を開始すると、そのフォローしている友人に通知され、フォロー先の友人のフィード画面に表示されるストーリーのサムネイルに、「LIVE」のバッジが表示される。

 配信動画に投稿されたコメントは、動画にオーバーレイ表示される。動画は最大1時間までを配信可能で、「検索」タブに表示される「Top Live」から、フォローしていない人のライブ動画配信の視聴も行える。



 一方、Instagram Directにおけるメッセージの自動削除機能は、友人やグループ宛てに送信した写真や動画が,送信先が閲覧すると消去されるもの。画像や動画をプライベート設定で投稿すると利用できる。

 送信されたメッセージは、フィードを左方向にスワイプするか、右上のカメラアイコンをタップして受信タブの画面を表示し。青いリングの付いた友人を選ぶと確認できる。