ニュース

LINEをかたるフィッシングメールが出回る、件名は「LINEー安全認証」

 LINEをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が30日、緊急情報を出した。誘導先となっている偽サイトは。同日9時30分現在も稼働中だとされており、アカウント情報(メールアドレス、パスワードなど)を絶対に入力しないよう注意を呼び掛けている。

 LINEをかたるフィッシングメールは、件名が「LINEー安全認証」となっており、LINEアプリの画面を模した偽のLINEウェブサイトへ誘導し、パスワードの入力を促すもの。

 偽サイトのURLは「http://www.●●●●.pw/」「http://www.●●●●.cc/」の2つとなっている。

 フィッシング対策協議会が参考情報として紹介しているLINEのヘルプページ「LINEを騙った連絡が届いた」によれば、LINEがユーザーに送信するときのメールアドレスは、「@accept.line.me」「@line.me」「@linecorp.com」「@noti.naver.jp」「@naver.jp」のいずれか。これ以外のメールアドレスから送信されたメールは、LINEになりすましているフィッシングメールとのこと。

 LINEをかたるフィッシングメールは、先月末の10月31日にも出回っており、その際の件名は「LINEーー安全確認」となっていた。