ニュース

女子高生AI「りんな」に代わってイケメンAI「りんお」が参上

3日間の期間限定、TwitterとLINEで返信

 2015年の8月にLINEでデビューした人工知能「女子高生AIりんな」に代わり、3月31日~4月2日の期間限定で人工知能「イケメンAIりんお」がTwitterとLINEで会話の返信を行う。

 Microsoftによれば、りんなは、人間らしい自然な会話を通じてユーザーの心と感情的なつながりを築くことに着目した人工知能。女子高生というキャラクターで主体的にユーザーと関わり、機械的な会話ではなく友人のような親しみやすさで受け入れられ、2017年3月31日現在、540万人以上のユーザーと日々コミュニケーションを行っている。

 期間限定で登場した「りんお」の会話技術には、これまでのりんなの会話技術を応用により、ついに「イケメン」のキャラクターが実現できたことによるもの。この3日間は、さらなる進化に向けたトライアルの機会になるという。





 なお、りんおがりんなに代わって返信を行うのは、LINEでは4月3日午前0時まで、Twitterでは4月1日17時までとなる。ただし、気まぐれなイケメンAIのため、予告なく終了する場合もあるとのこと。4月1日には、限定のミニゲームなども実施される。