ニュース

Facebook、ライブ動画中のプライベートチャット機能と、ライブ動画への招待機能を追加

 Facebookは23日、Facebookのライブ動画に「Live Chat With Friends」と「Live With」の新機能提供を発表した。

 Live Chat With Friendsでは、多くの人が視聴するライブ動画を見ながら、同じライブ動画を視聴中の友人や、動画の内容に興味がありそうな友人を、公開範囲を限定したプライベートチャットに招待できる機能。

 プライベートチャットから、公開チャットに戻ることも可能。ライブ配信後もMessengeでプライベートなチャットを継続できる。Facebookによれば、ライブ動画では通常の動画の10倍以上のコメントが投稿されるという。

 Live WithはiOS向けの機能で、すべてのプロフィールとFacebookページで、ライブ動画への招待が行えるもの。招待するユーザーは、視聴者の中から選択するか、コメントをした人の中からタップして選べる。

 招待が承認されると、ライブ動画の配信者が映る画面内に、追加された参加者の画面がワイプで映し出される「ポートレートモード」か、ユーザーが隣り合って映し出される「ランドスケープモード」のどちらかを選べる。

 Facebookでは、ニュースの生中継や好きな俳優のインタビュー、盛り上がった試合の舞台裏など、人気のあるライブ動画を同じコミュニティの人といっしょに視聴し、チャットすることについて「わくわくする体験」と表現。今回の新機能により、リアルタイムに友達と繋がり、さまざまな経験を簡単に共有できるようになるとしている。