ニュース

ChatWork、サイボウズLiveからのデータインポートに対応へ

サイボウズLiveは2019年4月15日に提供終了

 ChatWork株式会社は25日、サイボウズ株式会社の提供する無料グループウェア「サイボウズLive」が2019年4月15日に終了することに伴い、ChatWorkにおいて「サイボウズLive」のデータインポート機能を提供することを表明した。

 サイボウズLiveからのデータエクスポートについては、CSVファイルなどでの提供が予定されているが、書き出せるアプリケーションや提供時期は現時点で検討中とされている。このためChatWorkでは、今後のサイボウズからの発表を受けてデータインポート機能を適宜開発していくとしている。

 ChatWorkでは、サイボウズLiveからチャットワークへの移行を検討しているユーザーを対象に、今後、移行に関するサポート情報を案内する予定。

 サイボウズLiveのサービス提供は、2019年4月15日に終了することが、サイボウズより発表されている。

 サイボウズによれば、2010年10月よりサービスを提供しているシステムの老朽化により、今後も安定してサービスを継続するには抜本的な作り直しなどの投資が必要なことや、有料サービスへのさらなる投資が必要となることが、提供終了の理由とされている。

ChatWork、サイボウズLiveからのデータインポートに対応へ