ニュース

電源コンセント直挿し型のIoTプラグ「ePlug」、家電の電源をスマホから一括操作

 株式会社リンクジャパンは、既存の家電をIoT化するアダプター「ePlug」の先行販売を11月22日に開始する。販売予定価格は4980円(税別)。

 専用のAndroid/iOSアプリを使って、自宅や外出先から各家電の電源をスマートフォンから操作できるのが特徴。電源コンセント直挿し型で、扇風機、加湿器など、メーカーや年式に関係なく、リモコンが付属しない家電でも利用できるとしている。複数台設置したePlugは1つのアプリから管理できるため、一括で電源を切り替えることが可能。

 タイマー機能も備えるため、曜日・時間帯別に起動時間を設定することも可能。また、計測機能付きモデル「ePlug-B1」を使えば実際に家電が稼働している状況をログとして記録し、年/月/日/時間単位で確認できる。

 このほか、温度・湿度・照度などのセンサーを搭載した「eSensor」などと併用することで、特定の条件下で各機器を連動させて家電を操作することも可能。今後は、「Amazon Echo」「Google Home」による音声操作にも対応する予定だ。