ニュース

Wi-Fiルーターのネット接続をGoogle HomeやChromecastが遮断、Googleが不具合を修正へ

 Googleは、「Google Home」のヘルプページを更新し、Wi-Fiの速度低下を引き起こす不具合を1月18日に修正することを明らかにした。

 ヘルプページによれば、原因はChromecastで、この機能が搭載されたGoogle HomeやChromecastといったデバイスがスリープから復帰した際に、これらが接続されたWi-Fiルーターのインターネット接続が切断されてしまうという。

 TP-Linkでは、Wi-Fiルーター「Archer C1200」の米国/欧州/カナダ/台湾向けにファームウェアのベータ版を提供。FAQページで不具合の原因について、Googleサービスとの接続を維持するために通常は20秒間隔で送信される「MDNSマルチキャストディスカバリーパケット」が、短時間に10万以上の大量のパケットを送信する不具合によるもの。これによりルーターがハングアップしてしまうとのことだ。なお、スリープ時間が長いほど、送信パケットの量は増加するという。

 なお、一部海外での報道によれば、Linksys、Netgear、Synology各社のWi-Fiルーターでも同様に影響が出ており、Linksysでは、「WRT3200ACM」「WRT32X」の各製品向けにファームウェアを提供している。