ニュース

汚部屋からもビデオ会議に出席できるプラグインで“働き方改革”後押し、「AI背景ぼかし」機能を搭載したサイバーリンク「PerfectCam」

プライバシー保護・情報漏えい対策にも有効

 サイバーリンク株式会社は、ビデオ会議システムを使用するビジネスパーソンのための映像加工プラグインソフト「PerfectCam」に、新たに「AI背景ぼかし」機能を搭載することを発表した。

 「ディープラーニング(深層学習)を用いて『人間の輪郭とは何か?』を学習することにより、カメラの映像からAIが人物のみを判断、輪郭を抽出。AR技術を用いて背景のみにぼかし処理を加えて人物と合成することにより、リアルタイムで追従性の高い『背景ぼかし』機能を実現した」(サイバーリンク)。3D赤外線カメラなどの専用ハードウェアは不要。既存のウェブカメラからの入力映像に対してローカルPC内でリアルタイム処理を施し、処理後の映像がビデオ会議システムに送られる仕組みだ。

 在宅勤務やリモートワークなどワークスタイルが多様化する中、自宅など社外からビデオ会議に参加する機会も増加してくるが、それには大きな問題もある。すなわち、例えば自宅であれば、本来はプライベートな空間である部屋の様子が会議の参加者に見られてしまうといったプライバシーの問題があるほか、散らかった部屋ではビデオ会議に参加しづらいといったハードルもある。自宅以外でも、場所が特定される背景を隠したい場合もあるだろう。また、仕事場であっても、複数企業が参加するビデオ会議に自社オフィスから参加する場合には、気密情報の資料やホワイトボードへの書き込みなどが映り込んでしまう恐れもある。

 PerfectCamのAI背景ぼかし機能は、こうした課題を解決するソリューションになると、サイバーリンクでは説明している。

在宅勤務:散らかった部屋でビデオ会議に参加したくない
社外利用:外出先からの参加で背景を隠したい
社外利用:気密性の高い情報や機器が多いオフィスからの参加
会議室利用:ホワイトボードなどに機密情報がある

 サイバーリンクによると、PerfectCamは仮想カメラドライバーとして動作する仕組み。Windows 10/8.1/8/7に対応しており、PC内蔵またはUSB接続のウェブカメラ(動画フォーマットとしてはWMV/AVI/MP4に対応)を使用するほぼ全てのビデオ会議システムで動作するが、推奨システムとしては、同社が提供するビデオ会議システム「U ミーティング」およびセミナー配信システム「U セミナー」や、「Skype」「Skype for Business」「Google ハングアウト」を挙げている。

 利用料金は、3カ月プランが1280円(税込)。なお、U ミーティングなど、サイバーリンクの「U コミュニケーションサービス」のサブスクリプションサービス契約者は、同サービスの月額料金内でPerfectCamも利用できる。

【お詫びと訂正 2018年10月15日 15:20】
 記事初出時、新機能の搭載時期についての記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

  誤:新たに「AI背景ぼかし」機能を搭載した。
  正:新たに「AI背景ぼかし」機能を搭載することを発表した。

 現在、「AI背景ぼかし」機能は、一部ユーザーにトライアル提供中。正式提供開始は、年内の予定です。

ノーメイク/無精ヒゲのままで、堂々と会議に出席可能

 PerfectCam自体は、ビデオ会議用の“バーチャメイクプラグイン”という位置付けで、2017年8月より提供しているもの。「在宅勤務で子どもの世話をしながら仕事をする場合」「会議に参加するためだけにメイクをするのが大変」といった、在宅で働く女性の悩みを解決するソフトとして開発された。

 具体的には、サイバーリンクの顔認識技術によって映像中の顔のパーツを認識し、各種パラメーター設定に応じて、映像に対してリアルタイムに“バーチャルに化粧を施す”というものだ。化粧のパラメーターとしては「口紅」「チーク」「アイライナー」「アイシャドー」「ファンデーション」「まつ毛」などがある。化粧の方向性をワンタッチで選択できる「ワーク」「クール」「ハニー」などのプリセット設定も用意している。

 最近はスマートフォンで撮影した動画を“盛れる”アプリが普及しているが、そうしたアプリなどに用いられているような技術を、ナチュラルなメイクを再現する映像処理に活用したかたちだ。サイバーリンクがスマートフォンアプリ向けに提供しているバーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」のエンジンを使用しているという。

 メイク以外にも、映像の明るさやコントラスト、ライティング、肌のトーンも最適化が可能。時差がある地域とのビデオ会議に参加しなければならない場合など、寝起きの状態の早朝や疲れ切った顔色の深夜であっても「常に好印象な見た目を保てる」としている。

 なお、男性の無精ヒゲを除去する専用パラメーターは今のところ搭載されていないが、「美肌」機能を使用することで肌を滑らかにする効果があるため、そこそこの無精ヒゲは目立たなくすることが可能だ。