ニュース

トレンドマイクロ、法人組織のサイバーセキュリティ教育に活用できるガイドブックを無償公開

 トレンドマイクロ株式会社は14日、法人組織のサイバーセキュリティ教育に活用できるガイドブック「働く大人なら最低限知っておきたいネットセキュリティの基本」の無償提供を開始した。ガイドブックは、トレンドマイクロのウェブサイトからダウンロードできる。

 ガイドブックでは、仕事でPCやインターネットを利用する人が最低限押さえておくべき5つの基本対策のほか、経営幹部や取引先などになりすまして金銭や特定の情報を騙し取る「ビジネスメール詐欺」、感染したパソコンの操作をロックしたりファイルを暗号化して復旧の代わりに金銭を要求する「ランサムウェア」、組織の持つ重要情報の入手を目的に標的組織に特化した「標的型サイバー攻撃」など、近年注意すべきサイバー脅威とその対策について、イラストを交えて解説している。

 また、ガイドブックでは10項目のセキュリティ対策チェックリストが用意され、ユーザー自身が既に対策できている項目にチェックを入れることで、セキュリティ対策状況を可視化できる。トレンドマイクロでは、法人組織のシステム担当者が従業員に対して行うサイバーセキュリティ教育の教材や、ユーザー自身がサイバーセキュリティを学ぶ上での教材として利用できるとしている。