ニュース

入札殺到した「サークルK・サンクス」の中古ドメイン名、6000万円超で落札される結果に

6000万300円で落札された「circleksunkus.jp」

 かつて存在したコンビニチェーン「サークルK・サンクス」の公式サイトで使われていたドメイン名「circleksunkus.jp」がオークションにかけられていたが、最終的に6000万300円で落札された。

 サークルK・サンクスは2016年9月にファミリーマートと経営統合し、「サークルK」「サンクス」からファミリーマートへのブランド転換を進めてきた。2018年11月30日には国内全店舗の営業を終了し、ホームページやアプリなどの運用も終了している。

ファミリーマートの告知ページより

 それまで使われていたドメイン名「circleksunkus.jp」だが、GMOインターネット株式会社が運営するお名前.comの「.jpドメインオークション」にて6月1日に出品された。開始価格は6000円だったが、オークション最終日の6月18日20時30分ごろ、入札件数は1250件に上り、6000万円超で落札された。

入札履歴

 GMOインターネットの広報担当者によると、このドメイン名は5月1日~5月20日までの更新猶予期限が過ぎたことにより、6月1日よりオークションで出品されることになったという。お名前.comでは、このように更新猶予期限が過ぎて再登録が可能になった中古ドメイン名などを対象に、登録を希望するユーザーの登録申請予約を受け付ける「バックオーダーサービス」を提供しているが、今回は複数の申請があったため、オークションを実施することになった。

 検索エンジンでの評価を表す指標となる「ドメインオーソリティ」において、同ドメイン名は100段階中49を獲得。この数値はオークションが開催された6月1日~18日の期間中、お名前.comでオークションにかけられた中古ドメイン名の中でも「最も高い評価になる」という。

 契約更新が行われなかったドメイン名を第三者が取得・利用することで、かつて運営されていたウェブサイトの検索エンジンにおける評価や、被リンクを活用することができるが、アダルトサイトやフィッシングサイトなどに使用される可能性も考えられる。今後、「circleksunkus.jp」がどのように運用されるかは、落札者の使い方次第になる。

【お詫びと訂正 2019年6月20日 14:26】

ドメインオーソリティに関する説明に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

 誤:この数値はこれまで
 正:この数値はオークションが開催された6月1日~18日の期間中