ニュース

オフィスで「ぼっち作業」、箱型ワークスペース「テレキューブ」が月額制で導入可能に

1人用の「テレキューブ」

 株式会社ブイキューブは、オフィス内に設置できるワークスペース「テレキューブ」のサブスクリプションサービスを開始した。これまではテレキューブを利用する場合は購入する必要があったが、月額6万9800円(税別)からレンタルできる。

 テレキューブは、工事は不要で、家具と同じ扱いでオフィス内に設置できるワークスペース。大きい箱のようなもので、扉は透明だが防音製に優れているのが特徴。今回、サブスクリプションで提供を開始したのは1人用と2人用で、中にはテーブルと椅子が設置されており、必要に応じて電源や有線LANも引き込める。

 防音製に優れていることから、ブイキューブでは、1人用のテレキューブは「誰にも声をかけられずに仕事に集中したい」「周囲に聞かれずにWeb会議や電話がしたい」、2人用は「周囲の目を気にせずに安心して面談をしたい」という利用シーンを想定している。

 このテレキューブは、大塚倉庫、セガサミーホールディングス、コニカミノルタ、レノボなどで導入事例があるという。また、JR東日本は、東京都内の主要駅で展開している駅ナカのワークスペースサービス「STATION WORK」にて採用している。

2人用の「テレキューブ」

 レンタルできるのは、スチール製で1人用の1200×1200×2315mm(幅×奥行×高さ)と、2人用の2400×1200×2315mm(幅×奥行×高さ)の2種類。

 1人用の料金は、「12ヶ月プラン」は配送費・設置費は利用料金に含まれており月額6万9800円、「6ヶ月プラン」は配送費・設置費は個別見積もりで月額10万円、「月額プラン」は配送費・設置費は別途見積もりで月額15万円。

 2人用の料金は、「12ヶ月プラン」の配送費・設置費は利用料金に含まれており月額10万9800円、「6ヶ月プラン」は配送費・設置費は別途見積もりで月額16万円、「月額プラン」は配送費・設置費は別途見積もりで月額24万円となっている。

 なお、12月末までに見学の予約をした場合、利用料金が10%の割引になるキャンペーンを実施している。