はてなの作業工程管理システム「あしか」をxfy Plannerで再現


あしかリフィル

 ジャストシステムは30日、情報整理・活用ソフト「xfy Planner」の追加リフィルとして、はてなの作業工程管理システム「あしか」をモチーフにした「あしか」リフィルの提供を開始した。「xfy コミュニティサイト」で無償ダウンロードできる。

 「xfy Planner」は、タスクやスケジュールのチェック、進捗管理、メモなどの情報を、簡単な操作でカレンダー表示や各種グラフ、ガントチャートなどの画面に切り替えて整理できるソフト。価格は月額版が月300円、1Year版が年3360円。Windows Vista/XPに対応する。

 「xfy Planner」では、システム手帳のように「カレンダー」「タスクリスト」などの「リフィル」を追加してカスタマイズできる。リフィルで編集した仕事(タスク)に関する情報は、自動的に他のリフィルにも反映される仕組み。さまざまなリフィルを「xfy コミュニティサイト」で入手できる。

 今回追加した「あしか」は、はてなが創業期に使っていた段ボール箱と紙を利用した作業工程管理システムを参考にしている。「あしか」リフィルでは、タスクを「すぐやる」「そのうち」「終わった」「ペンディング」に割り振って管理する。タスク情報の移動はドラッグ&ドロップで可能。移動すると他のリフィルでも共通のステータスが更新される仕組み。なお、今回のリフィル制作にあたっては、はてなの意見も参考しているという。


関連情報

(野津 誠)

2009/6/30 13:50