楽天ツールバー検索ランキングに「マスク」「訳あり」など
楽天は1日、同社グループが運営する主要サービスにおける「2009年上半期総合ランキング」を発表した。景気低迷によって節約・倹約志向がさらなる高まりを見せ、検索キーワードのランキングでは、家計を助けるようなキーワードが上位にランクインした。
「楽天ツールバー」の検索ランキングでは、1位「送料無料」、3位「値引き」、5位「訳あり」と、少しでも安い商品を探す消費者像が浮かぶキーワードがランクイン。楽天では「巣ごもり消費の傾向が強く現れ、例年以上に日用品における“訳あり”や“お試し”、“まとめ買い”が多数ランクインした」と分析している。なお、2位は「マスク」だった。集計期間は2月1日から5月31日まで。
また、ポータルサイト「インフォシーク」が提供する検索サービスのランキングでは、「総合」と「時事」の2分野で「新型インフルエンザ」が1位を獲得。「時事」ランキングの2位以降は、「ワールドベースボールクラシック」「草なぎ剛」「定額給付金」「マスク」と続いた。集計期間は1月1日から6月15日まで。
このほか「2009年上半期総合ランキング」では、「楽天市場」の売れ筋ランキングに加え、「楽天GORA」「楽天レンタル」「楽天証券」「楽天競馬」など全7サービスでのランキングを発表している。
関連情報
(増田 覚)
2009/7/1 14:30
-ページの先頭へ-