記事検索

iGoogleに新機能、ナビゲーションバー追加でガジェットが便利に


iGoogleに追加されたナビゲーションバー(iGoogleのページで紹介された利用イメージ)

 グーグルは、Googleのトップページをカスタマイズできる「iGoogle」に新機能を追加した。画面左にワンクリックでお気に入りのガジェットを表示できるナビゲーションバーを追加したほか、iGoogleのページからチャットが行えるようになった。また、ガジェットのフルスクリーン表示にも対応した。

 左側のナビゲーションバーには、自分で作成したタブと、そのタブに追加したガジェットが並ぶ。特にガジェットの数が多いユーザーの場合、これまでよりガジェットを探しやすくなり、ガジェットをクリックするだけでフルスクリーンで表示したり、通常の表示に戻したりできるようになった。

 左側のナビゲーションバーにはチャット機能も追加され、iGoogleのページからチャットが行えるようになった。Gmailを利用している場合は、Gmailに登録されているアドレスが自動的にチャットリストに表示される。また、「友だちを追加」のリンクをクリックすれば、友だちを追加できる。

 ガジェットのフルスクリーン表示では、操作メニューが増える。例えばGmailガジェットは、通常表示で新着メールの有無や題名をチェックできるが、フルスクリーン表示することにより、iGoogle内でメールを作成、返信できる。また、天気ガジェットを全画面表示にすれば、週間の天気予報をより詳しく見ることが可能となる。

 ガジェットをフルスクリーン表示にするには、左側のナビゲーションバーにあるガジェット名か、ガジェットの最大化ボタンをクリックする。もう一度ガジェット名かボタンをクリックすると、元のiGoogleの画面表示に戻る。

iGoogleに追加されたチャット機能(iGoogleのページで紹介された利用イメージ) ガジェットをフルスクリーン表示させたところ(iGoogleのページで紹介された利用イメージ)

関連情報

(増田 覚)

2009/7/22 13:23

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.