米YouSendIt、フォルダ丸ごと送信できるOutlookプラグイン公開


 ファイル送信サービスの米YouSendItは23日、フォルダを丸ごと送信できるMicrosoft Outlook用プラグイン(英語版)を無料公開した。Outlook 2007/2003、Windows Vista/XP(SP2/SP3)に対応している。

 YouSendItでは、最大で2GBのファイルを受け渡すことができるストレージサービスを提供している。一方、メールで大きな添付ファイルを送信すると、エラーや送信遅延が出るなどのトラブルが発生することがある。そのためファイル添付メールよりは、YouSendItのようなサービスを利用すると便利なことが多い。

 今回YouSendItが公開したOutlookプラグインでは、複数のファイルを添付する手間を減らし、フォルダの中身を丸ごと相手に送信できる。送信者は、ファイルをひとつひとつ添付したり、アーカイブする手間が省けるだけでなく、送信エラーも減らすことができる。

 YouSendItの無料版サービスではファイルの最大サイズは100MB、有料サービスでは最大2GBなどとなっている。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/7/24 11:45