記事検索

Google、動画圧縮技術のOn2を約1億ドルで買収


 米Googleは5日、動画圧縮技術を保有する米On2 Technologiesを買収することで双方が合意したと発表した。

 On2では優れた動画圧縮技術を持つと主張しており、例えばOn2の画像圧縮技術のVP8では、標準的なH.264動画圧縮技術の実装よりも40%少ないデータ量で同品質の動画を再現できるとしている。

 買収は株式交換で行われる。On2の発行済み普通株式1株あたり0.60ドル相当のGoogleクラスA普通株式と交換され、買収総額は約1億650万ドルになる。On2の直近の終値に対して57%のプレミアム価格を上乗せしたとされる。

 Googleのエンジニアリングディレクターとビデオグループプロダクトマネージャーは公式ブログにおいて、「我々は、多くの時間をかけて、ユーザーの全体的なWeb体験を改善したいと考えているため、動画圧縮技術はWebプラットフォームの一部になるべきだと考えている」とコメントし、On2の買収の理由を説明した。その一方で、現時点での具体的な製品計画について言及することは避けた。

 GoogleはHTML5に大きな期待を込めており、最近開かれたGoogle I/O会議でも多くの時間をかけてその説明を行った。さらにWebブラウザ「Google Chrome」の最新ベータ版でも、HTML5のvideoタグに対応したことを発表している。それだけでなく、Googleは世界最大の動画サイトであるYouTubeを保有している。今後、On2の動画コーデックがどのように使用されるかが注目されるところだ。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/8/6 11:18

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.