アミューズ通販サイト情報流出、14万人に商品券500円分送付


 サザンオールスターズやPerfumeなどが所属する大手芸能プロダクションのアミューズは25日、同社が運営する通販サイト「アスマート」のWebサーバーが不正アクセスを受け、クレジットカード情報を含む顧客の個人情報が流出した問題で、流出の可能性がある対象者約14万人に500円相当のQUOカードを送付することを明らかにした。

 「アスマート」は、アミューズに所属する芸能人のグッズを販売する通販サイト。同社が25日に発表した最終調査報告によれば、情報流出が確認されたのはメールアドレスが11万6911件、クレジットカード情報が3万4988件。これらを含む、流出の可能性がある14万8680人には連絡をした上で、500円相当のQUOカードを9月初旬から順次発送する。

 アミューズは、社内処分として畠中達郎代表取締役社長の減俸(月額報酬10%減額を2カ月)を行うほか、管理責任のある役員の報酬減額を実施。また、再発防止策の策定や中長期的な業務運営体制の見直し、セキュリティ管理体制の強化などについては、今後決定し次第改めて報告するとしている。

 今回の情報流出は、「アスマート」の運営委託先である株式会社テイパーズのWebサーバーに不正アクセスがあったことが原因。テイパーズは、安室奈美恵らが所属するヴィジョンファクトリーの通販サイト「VISION FACTORY OFFICIAL SHOP」、THE ALFEE関連グッズの通販サイト、湘南乃風の公式サイトも運営しており、同様の被害が発生していた。

 また、テイパーズでは21日、同社が運営しているCHAGE and ASKAの公式ファンクラブサイト「TUG OF C&A」でも新たに不正アクセスによる情報流出が確認されたと発表。それによれば、ファンクラブの会員番号1156件やクレジットカード番号1349件などが流出したという。


関連情報

(増田 覚)

2009/8/25 18:12