記事検索

はてな、IE7/8対応の「はてなツールバー for IE」公開


はてなツールバー for IE

 はてなは3日、Internet Explorer(IE)のバージョン7および8に対応した拡張機能「はてなツールバー for IE」の提供を開始した。動作環境はWindows XP以降/IE 7以上が推奨で、.NET Framework 2.0が必須。利用には「はてなID」の登録が必要。

 はてなでは、以前から同等の機能を備えた「はてなツールバー」を提供していたが、IE7以上のバージョンには対応していなかった。IE7/8のブラウザシェアが増加してきたことに伴い、現在提供しているはてなのサービスに全面対応するとともに、IE7/8に対応した最新版として「はてなツールバー for IE」のベータテストを8月20日から実施し、今回正式版としてリリースした。

 「はてなツールバー for IE」は、ツールバーに表示されるボタンからはてなの各サービスにワンクリックでアクセスできるほか、現在表示しているページを「はてなダイアリー」に引用して投稿したり、「はてなブックマーク」に追加できる機能などを備える。

 また、Firefox用の同等のアドオン「Hatenabar」についても、「はてなツールバー for Firefox」と改称し、バージョンアップを実施。「はてなツールバー for Firefox」には、GoogleとYahoo!の検索結果に、はてなブックマークでそのページをブックマークしている人数を表示する機能を追加した。


関連情報

(三柳 英樹)

2009/9/3 18:50

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.