記事検索

サザンとEXILEの海賊版DVD、オークション販売した男性逮捕


 愛知県中警察署は9月30日、インターネットオークションサイトを利用して権利者に無断で複製した音楽DVDを販売していたとして、群馬県在住の男性(54歳)を著作権法違反の容疑で逮捕した。日本レコード協会(RIAJ)が10月5日に公表した。

 男性は、5月に「サザンオールスターズ」および「EXILE」の海賊版DVDをインターネットオークションサイトに合計6枚出品した。サザンオールスターズは定価7350円、EXILEは定価4980円のところ、海賊版DVDではこの2つをセットで3200円で販売した。このほか、9月には同様の海賊版DVDを販売目的で自宅に所持していた疑いが持たれている。

 RIAJでは、ビクターエンタテインメントおよびエイベックス・エンタテインメントとともに、中警察署からの依頼を受け、捜査に協力。「今回の事件は、知的財産権侵害に係る事件として警察が積極的な取り締りを行った結果によるもので、この種の事件に対する大きな警鐘となるもの」としている。なお、RIAJによれば、悪用されたオークションサイトについて「ヤフー以外とだけ明らかにできる」とコメントした。


関連情報


(野津 誠)

2009/10/6 11:00

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.