記事検索

フェンリル、iPhone/iPod touch向けの2ちゃんブラウザ「Mosa」


Mosa1.0

 フェンリルは4日、iPhone/iPod touch向けの2ちゃんねる専用ブラウザ「Mosa1.0」を公開した。対応OSはiPhone OS 3.0以降。App Storeから無料で入手できる。

 「Mosa1.0」では、閲覧したスレッドを自動的にリスト化する「まとめてチェック」機能を備える。板(掲示板)ごとにスレッド一覧を表示し、前回見てから新しく更新された書き込み数を表示する。

 頻繁に見る板をあらかじめ登録しておける「板リスト」では、各板の中にあるスレッド一覧を、未読数順に自動で並べ替えられる。また、特に気になるスレッドには「スター」を付け、優先的に表示することも可能だ。

 スレッドは、既読部分を表示せず、未読部分の最初が表示されるようになっているため、前回読んだ続きがするに見られるとしている。画面上部にあるボタンをタップするれば、過去のレスを表示可能だ。既読と未読の間には、区切り線も表示する。

 また、過去の書き込みを参照するアンカーはボタン化し、タップすると参照先を表示。さらに、スレッドを素早くスクロールすると画面右側にスライダーバーを表示する。

 各書き込みのID部分をタップすると、当該ユーザーの書き込み履歴を表示する機能もある。また、各IDに吹き出しアイコンが付けられており、吹き出しの色の違いで当該ユーザーの発言頻度を示す。このほか、気になるレスをメールで転送できるピン機能、レスのコピー機能、全板リストからのスレッド検索機能なども用意する。

 フェンリルは、「巨大掲示板群である2ちゃんねるの情報をいかに整理し、見やすくするのかに注力して開発した」と説明。「Mosa」という名称は、2ちゃんねるに登場する熊のアスキーアート「もさもさ」から付けているという。なお、「Mosa」上ではアスキーアートの表示は崩れてしまうが、今後対応を検討したいとのことだ。


関連情報


(野津 誠)

2009/11/4 13:21

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.