ブロガー向けのプロフィール交換サービス「プロフィル」


プロフィル一覧画面イメージ(PC版)

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、ブロガー向けのコミュニティサービス「ブログクラブ」のプロフィール機能を強化し、「プロフィル」という名称の独立したサイトとして運用を開始した。無料で利用できる。

 プロフィルは、自分のブログのURLやTwitterなどのWebサービスのアカウント、利用しているデジタルカメラや携帯電話といったガジェットなどを一括管理し、他のユーザーと交換できるパソコンおよび携帯電話向けのサービス。自分のプロフィールページのURLをQRコードで表示できるようになっているため、ブロガーイベントなどの会場で携帯電話片手にプロフィールを手軽に交換できる。プロフィル経由でTwitterのアカウントをフォローする、といった使い方もできる。

 相手のプロフィールは、画面上に表示されたボタンを押すことで自分のリストに登録できる。相手には誰が自分のプロフィールをリストに登録しているかは分からないが、自分をリストに追加しているユーザーの数は分かるようになっている。

 当初、登録リストは年月日ごとの表示のみとなるが、同社では、グループ分けして管理できるような機能の追加も検討しているという。


プロフィル画面(PC版)ログイン画面(PC版)携帯電話版画面イメージ

関連情報

(湯野 康隆)

2009/11/9 14:33