mixiでスパムコメント出回る、感染でログイン情報盗まれる恐れ


 ミクシィは12日、SNS「mixi」のコミュニティのトピックや全体公開の日記のコメントにおいて、悪意のあるURLを投稿するスパムが出回っているとして注意喚起した。オンラインゲームについての投稿動画を装うケースが多いという。

 投稿内容は、例えば「クエストダンジョン【Loki】虚像...」「パッシブチャンプが真っ赤なマーチ装備して...」などで、外部サイトにリンクするURLも書き込まれている。URLの末尾には「.lzh」「.zip」などの文字列が含まれる。

 ミクシィによれば、投稿されたURLをクリックするか、リンク先でダウンロードしたファイルを開くと、オンラインゲームや「mixi」のログインメールアドレス・パスワードの情報を盗むトロイの木馬に感染する可能性もあるという。

 ミクシィでは、悪意のあるURLを投稿するスパムを発見し次第削除しているが、不審な投稿を発見した場合にはURLをクリックしないよう呼びかけている。もしクリックし、感染した場合は、セキュリティ対策ソフトなどで駆除を行った上、ログイン可能な状況であれば早急にパスワードの変更をする必要がある。


関連情報


(野津 誠)

2009/11/12 19:49