ブログ訪問者などから年賀状をが受け取られる「ウェブポ私書箱」


ウェブポ私書箱を開設した画面

 リプレックス株式会社は20日、インターネットで実名や住所を公開することなく、年賀状を受け取れるサービス「ウェブポ私書箱」を開始した。メールアドレスを登録すれば無料で利用できる。

 「ウェブポ私書箱」では、匿名で年賀状を送れるサービス「ウェブポ」を利用するためのブログパーツなどを取得できる。

 「ウェブポ私書箱」を登録すると、私書箱ページができる。私書箱ページでは、専用のURLやブログパーツのHTMLタグを用意。年賀状を送付してもらいたい場合、例えば、SkypeやTwitterなどでURLを通知したり、自分のブログにブログパーツを設置する。

 年賀状を送る申し込みをした人がいた場合、その通知が受け取る側のユーザーが登録したメールに届く。受け取りを承諾する場合は、自分の住所などを入力する。

 「ウェブポ」は、会員登録不要で、年賀状のデザインテンプレート選びから送信確認まで行える。料金は、お年玉付年賀はがき代込および印刷代込みで48円から。なお、差出人の住所を非公開にした場合、年賀状の差出人の欄にはウェブポ事務局の住所が記載される。

ブログパーツの例私書箱からアクセスした画面

すでに宛先が入力された状態で作成開始宛先は私書箱を設置していたユーザーのハンドルネームなどを表示


関連情報


(野津 誠)

2009/11/20 17:35