「はてなブックマークGoogle Chrome拡張」ベータ版公開


はてなブックマークGoogle Chrome拡張

 はてなは9日、Webブラウザ「Google Chrome」用の拡張機能「はてなブックマークGoogle Chrome拡張」のベータ版を公開した。

 「はてなブックマークGoogle Chrome拡張」は、Windows版のGoogle Chromeベータ版に搭載された拡張機能に対応した、はてなブックマークをGoogle Chromeで利用する際に便利な機能を搭載した拡張機能。

 拡張機能をインストールすると、Google Chromeのアドレスバーの横にはてなブックマークの「B!」アイコンが追加される。また、アイコン上には閲覧中のページの被ブックマーク数が表示され、そのページがどれだけはてなブックマークでブックマークされているかが一目でわかるようになる。

 はてなブックマークアイコンをクリックするとポップアップウィンドウが開き、ブックマークコメントの確認や、はてなブックマークへの投稿が行える。このほか、Googleなどの検索結果ページにブックマーク数を表示する機能や、自分がブックマークしたページのキーワード検索機能などを搭載。ブックマークの検索はローカルのデータベースから行うため、高速に自分のブックマークの検索が行えるという。

閲覧中のページについて、ブックマークへの追加やコメントの閲覧が簡単に行えるGoogleなどの検索結果ページにブックマーク数を表示する機能も追加される

関連情報

(三柳 英樹)

2009/12/9 14:47